見出し画像

千文小説 その948:手前

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 iPadは、やはり、むき出しで。

 すったもんだの挙句、結論は、それでした。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 なまじ、ほぼ同一の型の次代を迎えたものだから、見た目や使用法において、何か、変えなくては。

 強迫観念のように、あれこれ試してみたものの。

 疲労困憊で、終わりました。

 というのも、僕は、そもそもが、超の付くほどの、面倒くさがり。

 できれば、手間暇は、最小限で、済ませたい。

 が、最短コースを行くには、実は、ものすごく鋭利な頭の回転が必要で、そんなところにエネルギーを費やすのも、面倒くさい。

 だらけて、怠けて、結局、何もできないくらいの、筋金入りのぐだぐだ野郎に、カバーだキーボードだスタンドだ縦設定横設定ホームボタン白黒ベゼルサイドカーイヤホンジャーック!

 気が狂いました。

 何もかも、どうでもよくなり、iPad自体が嫌になって、放置すること、数日。

 ようやく、のろのろと、新旧二台のタブレット端末を前に、考察を再開できるまでになりました。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 膝の上、一心に、おやつのするめをかじる愛猫の、大きなおしりを、抱き直し。

 炬燵の上、ゴールドとスペースグレイ、無印の第五世代と第九世代を見比べて、ため息をつきます。

 すみませんでした。

 全ては、僕の不徳の致すところ。

 初めから、素直に、データを引き継いで、第五世代を、リセットし、第九世代を、むき出しで、これまで通り、使えば良かった。

 何回、無駄に、リセット&再設定を、繰り返したことか。

 貴重なバッテリーを浪費して、まことに面目ない。

 やり直します。

 僕の脳内も、リセット&再設定で。

 ただ、その前に、諸々、確認を。

 怒濤の行ったり来たりで、身に沁みたことは、同じ型とは言え、第五世代と第九世代は、まるで別物。

 コンセプトが、違うのです。

 第五世代は、文字通り、むき出しで、単体で、使用するもの。

 タッチペンも、キーボードも、対応していない。

 設定と使い方が、ぴたりと合って、実にいい気分。

 第九世代は、しかし、真逆。

 できるだけ、タッチペン、もしくは、キーボードと併せて、お使いください。

 不要な場合は、せめて、カバーを。

 でないと、側面の、ペンやキーボードとの接続端子に、傷がつく。

 そうなのです。

 現行のiPadは、どのモデルを選んでも、金属の丸が三つ、本体のどこかに、配置されている。

 むき出しで置いておくと、意外と、その存在が、気になる。

 つまり、今後、第九世代を使い続けるにせよ、早々に買い替えるにせよ、新世代のiPadと付き合う場合は、金属の丸たちに、何らかの形で、敬意を払わなくてはならない。

 カバーで、隠すのか。

 ペンやキーボードを付けて、役立てるのか。

 あれ?

 冒頭で、iPadは、やはり、むき出しで、って、言ってなかった?

 …そうなんだよ。

 新世代のiPadは、むき出しでは、使えない。

 いや、正確には、使えなくはないが、金属の丸たちを、無視することになる。

 人でも、物でも、無視は、いけない。

 長い目で見て、他ならぬ、自分を害する。

 自己保身じゃないか、と言われたら、それまでですが、他者を尊重することによる自己保身というのは、人間に授かった能力の中で、かなり高度なレベルに属するものなので、できれば、有効に、活用したい。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 いつの間にか、満腹で、寝落ちしていた愛猫を、慌てて、西武ライオンズのバスタオルでくるんで、抱き直し。

 食べ残しのするめを口に、天井を仰ぎます。

 金属の丸たちを、無視するわけにはいかない。

 しかし、カバーもキーボードも、面倒くさい。

 となると、残された道は、Apple Pencilの装着だけ。

 …要らないんですけど。

 タッチペンを使う予定は、まるでない。

 使いこなせる技術も熱意も、どこにもない。

 じゃあ、せめて、カバー、付ければ?

 もうね、新世代は、むき出しでは、使えないんだよ。

 どうしても、むき出しがいいなら、第五世代にこだわり抜いて、壊れ果てるまで、添い遂げなさい。

 あるいは、金属の丸なんて、お飾りさ。

 うそぶいて、何もかもが変わってしまったことを認めずに、第五世代と同じ使い方で、押し通しなさい。

 どっちが、いいの?

 どっちなら、できそう?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 …どっちも、試したけど、保たなかったんだよな。

 どの道を選んでも、ユーザーの僕に、相当な妥協が強いられる。

 無印の第九世代に限ったことではなく、新世代のiPadのいずれとも、こんなもめごとが、起こるのだ。

 面倒だな…。

 回避しようとするのさえ、面倒。

 いいか、このままで。

 再設定の手前で、しばらく、もめ続けることにします。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?