見出し画像

千文小説 その1084:耐久

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 どうやら、MacBook問題は、相当、時間をかけなくてはならない、難題中の難題。

 もしくは、何も考えずに、適当に、使う。

 どちらかに振らなくては、抜け出せないことが判明しました。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 iPhoneやiPadは、出したり引っ込めたり、リセットしたり再設定したり、わりと、手軽だった。

 対して、MacBookは、そもそも、箱がでかい。

 蓋を取るのも、結構な手間で、まして、頻繁な出し入れなんて、面倒だな…。

 ここ数日、二台のMacBookを動かしていて(操作ではなく、持ち運びの方です)、つくづく、げんなりしました。

 引きこもりで、筋力が、低下してるんじゃない?

 …それも、ある。

 認めたうえで、しかし、やはり、MacBookをどたばたさせるのは、なんだか、違う。

 すぱっと決めるにせよ、ぐだぐだ悩むにせよ、機体は、なるべく、動かさない方がいい。

 そして、MacBookは、二台は、要らない。

 今代だか、先代だか、わからなくなりつつも、とにかく、現役で設定されているのは、常に、一台で。

 …だからこそ、ハードルが、高いんですけどね。

 いくらでも増台OK、であれば、悩むことはない。

 これぞ、に決めて、あとはリセット、となると、自然と、真剣になる。

 真剣になると、ぐだぐだになる。

 それが、僕。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 逆じゃない?

 真剣にならないから、ぐだぐだするんじゃないの?

 …そこがね。

 不思議なもので、全く縛りのない状況だと、僕の決断は、速い。

 あれもしなきゃ、これもしなきゃ、となると、どんどん、遅くなる。

 MacBookは、考慮に入れるべき要素が、僕にとっては、多過ぎる。

 USBメモリとか、Blu-rayとか、zoomとか、プリンターとか。

 個別に検討していると、だんだん、面倒になってきて、…もう、いいか。

 多少の不具合には、目をつむって、このまま、そのまま。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 おやつのするめをかじり終え、満腹で、寝落ちした愛猫を、西武ライオンズのバスタオルでくるんで。

 食べ残しのするめを口に、ゆっくりと、首を横に振ります。

 このままでは、駄目だ。

 なぜなら、今代の、13インチのMacBook Proでは、千文小説が、書けないから。

 なぜだかわからないが、作品の方で、このデバイスを拒む。

 iPhoneで、書いてくれ。

 …了承いたしました。

 物書きにとって、言葉は、絶対。

 完全服従で、目下、iPhone14 Pro一台で、原稿を上げています。

 とりたてて、負担はない。

 むしろ、MacBookを併用していた時より、快適になったくらい。

 だからと言って、MacBookのことは考えなくていいか、というと、そんなことはない。

 それとこれとは、別。

 MacBookは、MacBookで、やはり、書けるようになりたい。

 …というのが、果たして、願望なのか、欲なのか。

 iPhoneにプラスして、iPhoneが楽になるように、であれば、欲。

 iPhoneとは、内容も、文体も、何もかも変えて、全く異なる分野に乗り出したい、であれば、願望。

 どっち?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 もちろん、後者です。

 かっこよく言えれば、それは、僕ではない。

 筋金入りの面倒くさがりに加えて、みみっちいほどの貧乏根性、どうにかして、楽をしたい。

 何もかもをiPhoneに負わせる=全部自分で引き受けるのは、とても、無理。

 できれば、MacBookに、手伝って欲しいな。

 手頃なお値段で、バッテリー保ちが良くて、長く使える機体が、あると嬉しいな。

 意識しないまま、そのような、身勝手な欲に基づいて買ったのが、今代。

 安くはなかったが、高過ぎもしなかった。

 バッテリー保ちは、抜群に良い。

 放っておけば、ずっと使えそう。

 完璧じゃん。

 何が、問題なの?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 繰り返しますが、今代のMacBookでは、千文小説が、書けない。

 その他が、いかに完璧でも、書けなかったら、意味がない。

 ただし、千文小説に関しては、iPhoneが、メインの執筆機器。

 どんなに性能の良い新品のMacBookでも、取って代わることはできない。

 ここで、踏みとどまるべきなのでは?

 欲による上乗せは、ほんのわずかであれ、しない方がいいのでは?

 noteの原稿作成以外の作業は、全て、OK。

 今代の、13インチのMacBook Proの存在意義は、もはや、それしかないのでは?

 …狭いなあ。

 もっと、広いところへ出たい。

 終わりの見えない耐久レースを、どうにか、考え抜きたいです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?