見出し画像

千文小説 その1008:またぞろ

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 またも、USBメモリが、おかしくなりました。

 先週、壊れて、取り替えたばかりなのに。

 呪い?

 …かもしれない。

 そもそも、初代の、超ミニサイズの4GBに、ファイル破損が生じたのが、端緒。

 全部失う前にと、新品を購入して、データを移行し、二回使って、はい、おだぶつ。

 うんともすんとも反応しなくなり、慌てて、手持ちの、古い新品に取り替えて、データを移行して。

 やはり、二回目に挿したら、はい、読み込み不能。

 強制フォーマットを求められて、しーん、となり、そこで止まっている段階。

 とてとてとてとて。ちりんちりん。

 まふーふ。

 るふーふ。

 とてとてとてとて。ちりんちりん。

 仕方なく、初代の壊れかけに戻って、さくさくと、仕事を終えて。

 …替えなくて、よかったんじゃ。

 疑念にとらわれつつ、それでも、破損したファイルは、戻らない。

 うんともすんとも、の二台目はともかく、いちおう認識はできる三台目は、データをあきらめて、フォーマットすれば、まだ、使えるかもしれない。

 よくよく観察するに、どうやら、Pages形式で作成した書類が、引っかかりの元凶らしく。

 結局、MacBook用にフォーマットしないままで、USBメモリを使ったことが、一連のトラブルをもたらしたらしい。

 とてとてとてとて。ちりんちりん。

 ゆふーふ。

 いふーふ。

 とてとてとてとて。ちりんちりん。

 そして、複数の外部デバイスを差し込む、端子の分配機が、古くなっていることも、また、確か。

 替えようかな。

 でもな。

 古いものが、いちがいに、駄目というわけではないのは、USBメモリの件で、立証済み。

 諸々、総取っ替えして、新しくやり直したい気分になることは、よくあります。

 が、それは、あくまで、気分。

 物理的な、物と物との配置となると、簡単に、ポイ捨てしたり、しがみついたりすることは、よした方がいい。

 ぶふーん。

 ぽてっ。

 ほわま、ほわま。

 はいはい、ただ今。

 なわばりの見回りを終えて、座り込み、抱っこをせがむ愛猫の声に、急いで立ち上がり。

 ぽさぽさの、青緑色の毛皮を抱いて、しばし、床を歩きます。

 さんざんもめた挙句、ついにお蔵入りとなった、iPhone12 mini。

 今、落ち着いて、思い起こしても、悪いところは、思い当たらない。

 むしろ、すぐにでも、再設定しても構わない。

 でも、できない。

 怖いから。

 物理的な相性の悪さというのは、気分の問題をはるかに上回る、この世の地獄。

 物体として合わない、のが、離別の原因の、最悪のもの。

 恋人でも、愛機でも、愛猫でも。

 生理的に無理、であれば、いずれ、必ず、破綻します。

 おそらく、iPhone12 miniは、僕本人、もしくは、僕の大事なデバイスのどれかと、物体として、反発する。

 望む望まないを超えているため、本人/本物たちにも、混乱をもたらし。

 いったい、何が、どうなってるの?

 誰の/何のせいなの?

 …お気の毒、としか言いようがない。

 誰のせいでもありません。

 合わないものは、合わない。

 素敵なカバーを付けようとも、手塩にかけた設定を施そうとも、本体同士の相性の悪さを帳消しにするのは、不可能。

 怖いでしょう?

 人体にとってのウイルスと、意味的には、同じなのだから。

 異物は排除、が、身体の基本。

 放っておいて、一緒にいようとし続ければ、遅かれ早かれ、自浄作用が働いて、病気や不具合の形で、別れが訪れる。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 幸い、愛猫と僕の、物としての相性は、良好。

 爆速で爆睡に移行した、どっちりむっちりおしりを抱えて、炬燵へ戻り。

 西武ライオンズのバスタオルで、丁重におくるみし、あぐらの膝に、お乗せ申し上げ。

 姿勢を正して、炬燵の上の電子機器集団、カメラレオンを見やります。

 iPhone7、iPhone14 Pro。

 無印の第五世代のiPad、無印の第九世代のiPad。

 13インチのMacBook Pro。

 第六世代のiPod touch。

 大丈夫です。

 太鼓判付きの、相性の良さ。

 末永く、よろしくお願いいたします。

 この六台を基本として、イヤホンやプリンターやUSBメモリ等、周辺機器を、見直してみると。

 …やっぱり、駄目になった、二本のメモリスティックに、違和感がある。

 またもめる前に、潔く、あきらめよう。

 ミニミニUSBは、合うは合うが、いかんせん、古い。

 壊れ果てる前に、電器店、行かなくちゃな…。

 しかし、その際、何を基準に、選べばいいんだ?

 外付けメモリは、店頭に、山ほど、並んでいるよ?

 …またぞろ、次なる課題が、見つかったようです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?