見出し画像

千文小説 その947:亀

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 考えてみたら、iPadは、とても自由です。

 MacBookは、Pro確定の、一台限定。

 iPhoneは、バッテリーとOSの寿命に鑑みて、スタンダードサイズの、Pro仕様。

 それぞれ、ベーシックな色合いで揃えて、炬燵の上、メインを張る。

 なかなかの、重責。

 比べれば、iPadは、もはや、羽のよう。

 そもそもが、あってもなくても、構わないし、色やサイズやスペックや台数も、特に問わない。

 最高じゃん。

 やりたい放題じゃん。

 …の、はずが。

 なぜか、デバイス随一の、窮屈感。

 MacBookもiPhoneも、物体としては重いけれど、どことなく、軽やかな雰囲気で、毎日触っていても、威圧感、ゼロ。

 なんでかな…。

 なんで、iPadは、僕にとって、非常な重荷なのか。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 無印の第五世代と、第九世代。

 直接対決には、前者が、勝利。

 しかし、後味は、なんとも、苦い。

 それは当然で、というのも、第九世代は、リセットされたからと言って、部屋から出たわけではない。

 ほとんど新品のまま、クローゼットに、待機していると言って過言ではない。

 重いね…。

 iPhone12 miniも、同じ状況ではあるのだが、やはり、iPhoneには、SIMカードというものがある。

 回線を、複数引くならともかく、通常は、個人の使用であれば、SIMカードは、一枚のみ。

 SIMを抜いた、その時点で、iPhoneは、現役を、やめる。

 その際、iPhone7のように、OSが、一世代前とかであれば、同時保存の意義もあるが、12 miniの場合、今代と同一なので、併台も、不可。

 よって、きれいなまま、クローゼットに眠っていても、罪悪感は薄い。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 取り得る道は、ただ一つ。

 第五世代を、第九世代に引き継いで、リセットし、クローゼットに収める。

 どんなに使いづらかろうと、自分で買ったのだからと言い聞かせて、第九世代と、どうにか、折り合いを付けていく。

 …ほらね。

 ちっとも、自由じゃない。

 自分に言い聞かせてまで、使用を継続しなければならないほどのニーズは、はっきり言って、ない。

 無理するな。

 おんぼろだろうが、まだ動くうちは、第五世代と、仲良くやろうじゃないか。

 …しかしね、それだと、いつかは買い替えなくてはならない、という強迫が、常に、ちらつくんですよ。

 要するに、第五世代に、完全に、満足して、第九世代を、追い出したわけではない。

 どっちも、いまひとつなのです。

 その事実を、まず、認めなくては。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 あってもなくてもいいものを選ぶ時にこそ、その人の、最も大事にしている信念が発揮されます。

 どうしても、素敵な色じゃなきゃ。

 Apple Pencilを使いたいから、対応モデルを吟味しなきゃ。

 人の数だけ、基準があるなかで、さて。

 僕は、どんな理念に則って、iPadを選んだの?

 それは、もちろん。

 最も安いシリーズの、最も小さい容量の、最も地味な色を。

 …お金かよ。

 その通り。

 キーワードは、吝嗇。

 気に入った機体に、喜んで払う、のではなく。

 予算ありきで、カタログを見て、リストの最下段をご注文。

 …それは、まあ、もめますよね。

 実物を、見ていないのだもの。

 完全に、概念でチョイスしているのだもの、いざ、箱を開けたら、イメージと物体のギャップに、がっくり来るに決まっている。

 でも、iPhone7も、iPod touchも、型落ちの、残り色だよ?

 iPhone Proや、MacBook Proに至っては、一切、触れもしないで、ネット取引だよ?

 それぞれ、かなり、うまくいっているじゃない?

 iPadだけ、ぐちゃぐちゃするのは、なぜ?

 …買った値段、言える?

 手放した物も含めて、全九台のApple製品のうち、買値を即答できるのは。

 iPhone12 mini。

 MacBook Air。

 無印の第九世代のiPad。

 リセットされ、クローゼットに眠っている機体たちのお値段だけは、きっちり、覚えている。

 それこそが、失敗した買い物の特徴。

 いくらだったっけ?

 忘れたよ。

 いいじゃん、そんなの、どうでも。

 笑って言えれば、あなたとその品は、大変、仲良しです。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 床の上、古びた洗面器に詰まって、爆睡の愛猫に、西武ライオンズのバスタオルを、掛け直して差し上げつつ。

 天板の上、静かに横たわる、五台の愛機を見やります。

 今度こそ、お金でない基準で、iPadを買いたい。

 真に愛する一台にめぐり会うまで、カメの歩みで、探し続けたいです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?