見出し画像

千文小説 その1031:振出

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 iPhone7。

 iPhone14 Pro。

 無印の第五世代のiPad。

 第六世代のiPod touch。

 13インチのMacBook Pro。

 炬燵の上の電子機器集団、カメラレオンのベーシックメンバーが、ようやく、定まりました。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 これ以上、減ることはない。

 増台、もしくは、等価交換。

 その際の、選抜基準は?

 どうしたら、世にも悲しい、駄目だったね、という別れを、なしで済ませられるの?

 …カメラレオン、と言うだけあって、ポイントは、色と、カメラレンズ。

 MacBookは、スペースグレイ。

 iPhoneは、三眼、もしくは、一眼。

 iPodは、ピンクの一眼。

 iPadは?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 無印の第九世代のiPadが、クローゼットへ去った途端。

 …申し訳ないが、まことに、すっきりした。

 iPhone12 miniは、過去との戦いだったが、無印の第九世代は、未来を解放する苦闘だった。

 このまま、ブラックベゼルのホームボタン搭載モデルとともに、人生の後半を過ごすのは、違う。

 初代は、一台限りだからこそ、輝くのであって、同じ型は、基本的には、二度と買わない方がいい。

 それを踏まえて、では、カメラレオンにおける、次代のiPadの姿は、いかに?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 既に確定した、iPhoneとMacBookとの重複は、避けなければならない。

 スペースグレイは、MacBookの色。

 三眼は、iPhoneのレンズ。

 スペースグレイ以外、かつ、二眼か、一眼。

 …あり過ぎて、決まらない。

 もう少し、しぼれないか。

 シルバーは、無理です。

 わかりました。

 スペースグレイとシルバー以外、二眼か一眼で。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 iPad Pro、二眼、スペースブラック。

 iPad Air/mini、一眼、スペースグレイ以外。

 無印のiPad、一眼、シルバー以外。

 二眼を選ぶと、色は、一択。

 一眼を選ぶと、色は、無限。

 どっちにします?

 黒か、カラフルか。

 …スペースブラックに決めるなら、とりも直さず、iPadは、固定。

 Proシリーズのハイスペックを、使いこなせる自信は皆無、すなわち、二度と、iPadは買わない。

 一生、この機体と、生きていきます。

 そうなったら、自然と、今代の無印の第五世代は、永久スタメン。

 iPhone7と14 Proと、全く同一の構造が、繰り返されることになる。

 iPhoneは、残念ながら、OSの関係で、永続使用は困難なので、いかに14 Proを愛していても、いずれは後継機を迎えなければならない。

 しかし、iPadは、無敵。

 使用開始後八年目の第五世代が、まだまだ元気、いわんや、Proシリーズをや。

 よほど、叩き壊す、もしくは、心身からの警告が出るのでなければ、手放すことは、生涯ない。

 それで、行きます?

 お高いProでも、一生に一度と思えば、出せなくはないよ。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 膝の上、大爆睡の愛猫を、西武ライオンズのバスタオルでくるみ直し。

 姿勢を正して、正面の壁、ドーベルマンの肖像と、対峙します。

 おそらく、それが、最適解なのです。

 何かとぼんやりした僕には、頻繁なモデルチェンジには、ついていけない。

 多少、値が張ろうとも、十年近く使うのであれば、長い目で見て、しょっちゅう買い替えるのと、どっこいどっこいになる。

 キーボードやタッチペン等、高額アクセサリーを付けなければ、iPhoneのProシリーズと、額面は近く、MacBook Proを買うほどの負担はない。

 iPadが、Proシリーズを背負えば、MacBookは、Airで構わない。

 無印の第五世代も、ゆっくり年を取っていける。

 いいことずくめじゃない。

 何を、迷っているの?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 …ですよね。

 僕も、それしかないな、とは思います。

 一眼の、色とりどりコースは、はっきり言って、どれでもいいや、ということだから。

 そのつど、素敵だな、と感じた機体を、気ままに購入し、飽き次第、次の機体に乗り替える。

 ハーレムだね。

 男の夢。

 お前、自分を、そんな色男だと思っているのか?

 …すみませんでした。

 超絶地味な、壁のシミ以下の風貌で、そのように、大それたドリームは、語れません。

 iPadは、黒。

 でもね。

 それなら、クローゼットに眠っている、無印の第九世代。

 スペースグレイではあるけれど、はっきり言って、真っ黒だよ?

 どうして、第九世代じゃ、駄目なの?

 わざわざ、二眼にこだわる意味、ある?

 …すみませんでした。

 何もかも、間違っている気がする時は、もう一度、初めから、やり直しです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?