見出し画像

千文小説 その950:人外

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 …これは、もう、そのつど選んだ、としか、言いようがないな。

 炬燵の上、歴代の、三台のiPhoneを並べて、あまりの統一感のなさに、うなります。

 ふんふん。

 すんすん。

 あぎあぎ。

 こらこら。

 膝の上、隙あらば、画面をかじろうとする愛猫を、秘技・布封じ。

 西武ライオンズのバスタオルで、頭から、すっぽりお包みし。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 瞬足で、爆睡にお入りになるのを確認し、おもむろに、抱き直して、姿勢を正し。

 改めて、iPhoneの精査に戻ります。

 iPadは、10インチ以上のスペースグレイ、かつ、OSのアップグレードの終了とともに、買い替える。

 あれほど、揺れに揺れていたデバイスが、ぴたっと決まったことにより、余波が、iPhoneに、寄ってきました。

 iPhoneだけは、常に、OSを、新品にしておこうと思っていたのに。

 逆だった。

 iPadが、定期的に、機体の交換をすることになったので、iPhoneは、急いで取り替えなくてもよくなった。

 というか、そもそも、iPhoneの購入基準って、何だっけ?

 わからなくなって、こうして、全機に集合をかけたものの。

 …いかんな。

 余計に、混乱してきた。

 iPhone7、ゴールド、32GB。

 iPhone12 mini、ホワイト、128GB。

 iPhone14 Pro、ディープパープル、256GB。

 …容量だけが、きれいに上昇しているね。

 このまま、512GB、1TBと、突き抜けますか?

 まさかね。

 今代が、マックスで、お願いします。

 第一の条件、iPhoneの容量は、256GB以下。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 シリーズは?

 …そもそも、iPhoneには、無印、Pro、SEしかない。

 iPhone7が、SE。

 12 miniが、無印。

 14 Proが、Pro。

 既に、全種、網羅しているようなもの。

 長く使いたいなら、Proがおすすめだが、短期間と割り切って、SEを試したり、無印に乗り換えたり、できなくはない。

 以前は、iPadに手こずって、MacBookを持て余していたので、iPhoneが、全てを背負わなくては、と意気込んでいたが、今や、その必要はなくなった。

 ただ、SEにするなら、64GBだと、足りないかも。

 第一の条件に追加して、iPhoneは、100GB以上、256GB以下。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 結局、iPhoneのポイントは、容量なのかな?

 …そうみたい。

 MacBookやiPadには、プリインストールされている以外のアプリはほとんど入れていないが、iPhoneには、満載。

 アプリ自体を、あまり使わない僕ですら、なんとなく、ストレージが圧迫されているように感じる時があるので、むちゃくちゃに使う方は、大容量が欲しくなるのも、むべなるかな。

 でも、容量は、見た目には、影響しないよ?

 もう少し、iPhoneの外観を規定する条件は、ないの?

 …ですよね。

 これもまた、少し前までは、スタンダードサイズにこだわっていたのだけれど。

 iPadが、10インチ以上、すなわち、タブレットにおけるスタンダードサイズに落ち着いたので、あえて、iPhoneまで、スタンダードにこだわる意味が薄れた。

 実際、4インチ台のiPhone7も、6インチ台の14 Proも、違和感なく使えている。

 7とほぼ同じサイズの12 miniが、うまくいかなかったのは、画面というよりは、電池保ちの悪さ。

 小さくすればするほど、バッテリーも小型になり、頻繁な充電が要求される。

 面倒くさがりの僕には、耐えられず、大型のProに走ってしまった。

 iPhoneの購入時には、仕様書をよく読んで、できるだけ、今代のバッテリーサイズと同等、もしくは、やや上くらいを選ぶことが、第二の条件。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 君にとって、iPhoneは、見た目じゃないんだね。

 色とか、カバーとか、ケースとか、こだわりは?

 …パソコンたちが、揃ってスペースグレイなので、できれば、それに似た、しかし、黒ではない、地味な本体がいいな。

 iPhone7には、ブック型カバー、12 miniは、むき出し、14 Proには、クリアケースとスマホリング。

 カバーとリングは、梨の妖精、ふなっしー。

 …まさかの、ここか?

 第三の条件、妖精が住みやすい、色とサイズを選ぶこと。

 白いminiは、お気に召さなかったらしい。

 金の7と、紫のProは、にこにこで、くっつくなっしー。

 そこかよ…。

 人智を超えた基準によって、僕のiPhoneは、選別されているようです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?