見出し画像

千文小説 その757:That's all.

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 …こんな結末を、誰が、予想し得ただろうか。

 iPodが、古いCDたちの箱に収まり、静かになったので、そっと、電源を切り。

 本棚に安置して、さて、iPhone7と、12 mini。

 画面の明るさ等を調節し、交互に、電子書籍を読んで、いいんじゃない。

 このまま、二台で、サブ機のリレーということで。

 ほっとして、両者を置いて、MacBookで、zoom会議をこなし、夕ご飯と入浴を済ませた、その直後。

 ああ、ここだよ。

 ほら、ぴったりだ。

 じゃあ、そろそろ、行くね。

 お世話さま。

 …なんと、iPhone7、唐突に、引退。

 クローゼットの下段、古い雑誌の山の上、ブック型カバーに包まれて、身を横たえ。

 それっきり、反応が、なくなりました。

 にゅーしゅしゅ。

 ずりずり。

 ぐりぐり。

 …あまりにも、衝撃が大きいと、人間は、どうなるか。

 そうか…。

 なるほど。

 そうだよね。

 ありがとう。

 ご苦労さま。

 かえって、すとんと受け入れて、さくさくと、動作をこなします。

 人間だもの、僕も、そうなり。

 うなずいて、電源を落として、足元にまとわりつく愛猫とともに、すたすたと、ベッドへ。

 なんで?

 長いこと、ものすごく、執着してたじゃない。

 やっぱり7が一番さ、って、何度、書いたことか。

 なのに、こんなに、あっさり、ざっくりした別れでいいの?

 どうしちゃったの?

 にーぬふふ。

 ごろごろ。

 ごりごり。

 …わからない。

 衝撃で、頭が、働いていない。

 とりあえず、夜のルーティン、iPhone14 ProでのメールチェックとSNSの閲覧を。

 …混乱が極まると、人間は、いつものこと、に逃げます。

 ご多聞にもれず、僕も、逃げて、いつものように、愛猫を腹に、ベッドの背もたれに寄りかかって、Proを構え、アプリを開くと。

 …今?

 どんぴしゃのタイミングで、ファンであるところのバンドの、新曲のミュージック・ビデオが、公開されたとの知らせが。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 爆速で寝落ちした愛猫には、明日、改めて、観せてあげることにして。

 取り急ぎ、イヤホンを耳に、YouTubeのリンクをクリックします。

 少し前に公開された作品の続編という位置付けで、不幸にも、闇に引き裂かれた恋人の片方が、もう片方の面影を追って、ファンタジックなロードムービーを繰り広げる設定。

 もちろん、最後には、二人は再会できます。

 できます、が…。

 …あれ?

 これって…。

 まさか…。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 愕然として、身を起こし、炬燵の上を見やります。

 MacBookと、筆箱と、手帳に囲まれて、ちんまりと鎮座する、白黒のiPhone。

 背面に貼り付けられたステッカーこそ、まさに、今、流れている曲の前作を購入した際の、特典付録。

 …と、いうことは。

 まさか、iPhone Proの、真のサブ機は。

 miniなのか?

 7でも、iPodでもなく?

 ミュージック・ビデオのヒロインのように、富や名声をかなぐり捨て、地上を離れてまで追い求める、誰より愛しい相手は、まさかの…。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 …乱文、何とぞ、ご容赦いただきたい。

 自分でも、何を言っているのか、よくわかっていないのです。

 しかし、物書きの真価は、理性の制御が崩壊した、まさにその時に、発揮される。

 早い話が、修羅場に強い。

 物書きに、言語で、ケンカをふっかけるのは、なるべく、よした方がいい。

 開き直って、ぺらぺらしゃべり、それがまた、妙に真実をついており、下手をすると、一生引きずるくらいの、深いトラウマとなる。

 真実は、なるべく、知りたくないもの。

 できれば、ほんわり、ふんわり、たゆたうように、生きていきたい。

 でも、時として、現実は、裂けます。

 一瞬だけ、きらりと光る、真実を、手にするには、裂け目に、素手を、突っ込まなくてはならない。

 突っ込みました。

 引き抜いた。

 しゅぽっ。

 再び、現実は、何事もなかったように、閉じた。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 後には、寝こけるぬいぐるみの猫と、超然たる深海生物と、動画再生中のスマホ。

 それだけ。

 That's all.

 …マジですか。

 それだけですか。

 真実は、かくも残酷。

 複数の電子機器を所有して、使い道に困っていた自分が、可愛く思える。

 いや、大変だ…。

 見てしまい、つかんでしまった、後が、きつい。

 現実と真実を、折り合わせるために、どれくらいの文字を、費やさなくてはならないか。

 気が遠くなる、先の先まで、真実は、照らします。

 …頑張らないと。

 タヌキのキャンディ、おしゃれだね。

 ダークでウォームなミュージック・ビデオの助けを借りて、どうにか、地上に帰りたいです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?