見出し画像

千文小説 その939:忍恥

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 …もう、いいかな。

 いいよね。

 ぬふふーん。

 ごりごり。

 ぐりぐり。

 リセットして、クローゼットにしまった、先代の、無印の第九世代の、iPad。

 まだ新しいこともあり、何度か、炬燵に戻してみたのですが。

 どうしても、再設定に至らない。

 ぼんやり眺めて、またしまってしまう。

 先代のMacBook Airの上に、iPadを乗せて、見上げて、ため息をつき。

 足元にまとわりつく、どころではなく、脚を折らんばかりにどついてくる、でっちりむっちりの愛猫に引きずられるように、悄然と、炬燵へ帰ります。

 どうやら、もう二度と、先代は、帰らない。

 初代にして三代目、八年選手、無印の第五世代を、当面、大事にしていくより、他にない。

 しかし、間の悪いことに、と言おうか、ジャストタイミングで、と言おうか。

 この夏、新型のiPadが、発売になるらしい。

 現行モデルの中からは、どうしても、これぞ、という機体を選べなかったが、ラインナップが刷新されるなら、あるいは。

 また、買うの?

 つい二ヶ月前に、先代を、買ったばかりなのに?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 膝の上、あっという間に寝落ちした愛猫を、西武ライオンズのバスタオルでくるんで、抱き直し。

 正面の壁、ドーベルマンの肖像を見やって、また、ため息。

 …ですよね。

 そんなお金は、さらにない。

 というか、気力がない。

 体力も、珍しく、ものもらいをこじらせたりして、低下気味。

 無理をおしてまで新調するほど、今代が、弱っているわけでもない。

 でもね…。

 なんとなく、この状況、かりそめ、という感じ。

 とりあえず、古い機体で代用しているだけ、みたいな、一時しのぎ、もしくは、逃げ。

 真の解決は、どこにある?

 それは、さらなる資金を投入しないと、得られないものなの?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 おそらく、僕にぴったりなiPadは、Airなのです。

 MacBook ProとiPhone Proにも、適合だし、価格や機能、ともに、合格。

 なのに。

 …タイミングが、合わないんだよな。

 向こうが、新発売だと、こちらが、資金不足。

 こちらが、買う気満々だと、向こうが、旧式。

 iPhoneやMacBookのように、すんなりと、出会えない。

 人間に置き換えれば、わかりやすいですが、こういう、うまくいくはずなのに、すれ違う、というのは。

 はっきり言って、ご縁がない。

 うまくいくはずなのに、という前提が、そもそも、間違っている。

 真の縁とは、気づいたら、そばにいるもの。

 無理に寄せなくても、自然に、寄ってしまう。

 磁力のようなもので、対象を選択することは、基本的に、できない。

 なんでこんな、素晴らしい人と/最悪な奴と、出会ってしまったのだろう。

 感嘆も悲嘆も甲斐はなく、与えられた中で、できるだけ、快適に過ごせるよう、努力するしかない。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 iPadの、Pro・Air・miniは、買わない。

 となると、もはや、必然的に、残るは、無印。

 どうしても、今すぐ、新台が欲しいなら、第十世代を。

 それほどでもなければ、クローゼットの、第九世代を。

 何もかも、どうでもよければ、このまま、第五世代を。

 …ご縁とは、実に、残酷。

 何度、リセットしても、無印のiPadは、いつの間にか、またいる。

 もう少し、グレードを、上げたかったんだけどな。

 上がりません。

 僕が、僕である限り。

 いや、僕が、物書きである限り。

 僕のiPadは、無印です。

 まずは、そのことを、きっちり、認める。

 そのうえで。

 どうする?

 第九世代、再設定する?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 天井を仰いで、またうつむき。

 天板の上、静かに横たわる、ゴールドのタブレットを見つめます。

 例えば、ProやAirやminiが、次代として、来るとしたら。

 iPhone7のように、第五世代は、永久続投できる。

 しかし、どこまで行っても、次代は、無印だとしたら。

 二台、同じモデルを並べておく必要は、どこにもない。

 これは、MacBookにも言えることで、シリーズを固定するなら、先代は、リセット。

 iPhoneだけは、微妙なところで、やはり、予備機として、先代は、残しておきたい。

 しかし、パソコンに、予備機は要らない。

 MacBookとiPadが並び立つなら、なおさら。

 先代を残したいなら、シリーズを変える。

 でも、変わらないんでしょう?

 じゃあ、第五世代とは、これっきりだよね?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 …いつだって、抜け道はある。

 完全にリニューアルした、第十世代以降となら、第五世代は、併用可能。

 恥を忍んで、買い直すかどうか。

 もう少し、考えてみます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?