見出し画像

千文小説 その1048:初めまして

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 MacBook Proで書いていく、と決めたこと。

 iPadはもう買わない、と決めたこと。

 iPhone12 miniは戻らない、と納得したこと。

 決意とあきらめが混じり合い、胸の中、化学反応を起こして。

 ぽん。

 ちょこん。

 小さな、白い、中古のiPhoneが、現れました。

 iPhone12 miniです。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 おかしくない?

 iPhone12 miniは戻らない、って言ってなかった?

 書き間違い?

 それとも、さっそく、心変わり?

 そうではない。

 三年前の、ちょうど、今日。

 回線会社の実店舗で出会って、テニスが趣味の店員さんに(ブースの自己紹介に、書いてありました)お手伝いをしていただいて、初期設定をした、新品。

 この数ヶ月、どうしても、取り戻したくて、不毛な努力を重ねてきた、あの機体は、確かに、いなくなってしまった。

 ええ?

 じゃあ、同じ型の、中古を買ったの?

 そうではない。

 魂と物体が分離した、と言うと、正解に近い。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 人間を含む有機物は、内部からの意志と、物理的な身体を、分けて考えることはできない。

 意志が尽きれば、身体も動かなくなる。

 身体が致命的に損傷すれば、意志も殉じる。

 分割不可能なシステムを搭載した存在を、生物と呼ぶのなら、iPhoneは、完全に、無生物。

 中身が、空っぽになっても、筐体は、使用可能。

 …とはいえ、物書きにとっては、事情は、若干、複雑。

 生きた文章、すなわち、魂と外郭が一致して、読み手に何らかの感慨を与える作品を書くためには、使用する機械も、同様に、中身と機体が、分離することなく、経年しなくてはならない。

 具体的には、初めて設定されてから、一度もリセットされていないデバイスが、理想の愛機。

 僕で言うと、iPhone7、iPhone14 Pro、MacBook Pro。

 彼らとならば、まるで非才の僕にも、それなりに、それらしい作品が書ける。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 では、書けない機体は、ただの金属塊、なのか?

 ポルコ・ロッソのように、自虐で言うなら、まだしも。

 自分とは別物の物体に対して、高みから物申す態度で決めつけるのは、僭越が過ぎる。

 書く書かないは、あくまでも、僕の勝手であり、デバイスたちの生命には、何の関係もない。

 とっくに廃版の、第六世代のiPod touchも、数限りないリセットと再設定を繰り返した、無印の第五世代と第九世代のiPadたちも、バッテリーという観点からは、間違いなく、生きている。

 いわんや、まだ三歳の、iPhone12 miniをや。

 以前の持ち主、すなわち、かつての僕が、きれいに使ったおかげで、ボディーは真っ白、画面保護シートもつるつる。

 充電すれば、きっと、息を吹き返す。

 しかし。

 …中身、どうしよう。

 今代のiPhone14 Proには、何の問題もないので、SIMカードを移し替え、データと設定を直接転送して、次代のiPhoneに祀り上げる、という選択肢は、皆無。

 また、ずっともめていた、以前のiPhone12 miniではないので、その頃の記憶をたどって、こんな感じかな、と再設定するのも、アウト。

 かつての僕から、中古のiPhoneを、一台、託された。

 ごめんね。

 手間かけるね。

 お世話、よろしくね。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 おやつのするめをかじり終え、満腹で、寝落ちした愛猫を、西武ライオンズのバスタオルでくるんで、抱き直し。

 食べ残しのイカを口に、天井を仰ぎます。

 基本的に、デジタルデバイスは、新品派。

 中古品を購入したことは、未だかつてない。

 信じられないが、去年買った、iPod touchでさえ、新品です。

 …同じ中古でも、iPadやMacBookであれば、SIMカードがない分、まだ、楽なのだけれど。

 iPhoneを、SIMなしで、ゼロから設定するのは、ほとんど、意味がない。

 SIMカードを抜いた元現役、なら、iPhone7のように、どうぞどうぞ、お好きなペースで、年をお取りください、と言えますが。

 中古のSIMなしiPhone、か…。

 ますます、難易度が、上がってきた。

 炬燵の上の電子機器集団、カメラレオンが、ようやく、一段落したな、とほっとしたのも、つかの間だったな。

 既存のバックアップから、復元するか。

 全く独自の設定を、特例として、施すか。

 そもそも、あなたのお名前は、何でしょう?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 iPhone Blanc、と申します。

 よろしくね。

 …よろしくお願いします。

 上村元、でございます。

 いくつになっても、初めまして、は、緊張するものです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?