見出し画像

千文小説 その1026:半分

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 無印の第九世代のiPadを、リセットし、あらゆるアクセサリーを取り除いて、クロスで磨き。

 いったん、箱に収めて、クローゼットに運んで、半日置き。

 改めて、炬燵に連れ帰り、設定・外形・名前の三点について、真剣に考えます。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 無印の第五世代からの直接転送。

 電器店で買った専用ケース。

 それらは、もう、変えられない。

 間違っていたのは、名前だ。

 あれこれ、いじりすぎて、わけがわからなくなった。

 やはり、第九世代、neuf、を尊重し、頭文字は、エヌで確定。

 しかも、小文字ではなく、大文字で。

 というのも、iPhoneとMacBookが、それぞれに、それぞれの特徴を、見事に冠した名前を見つけて、今後とも、引き継いでいくことが決まった。

 iPadにも、ぜひ、一代限りではない、恒久的な愛称を差し上げたい。

 N、か…。

 何があるかな…。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 膝の上、爆睡の愛猫を抱えつつ、天板の上、分厚い仏和辞典を開きます。

 大学時代に愛用していたもので、手垢と劣化で、ぼろぼろ。

 それでも、手放すつもりはない。

 フランス語と僕は、なぜか、深い仲。

 ともに、古びて参りましょう。

 よいしょ。

 ばさっ。

 neutre。

 …これだ。

 英語の、ニュートラル、に当たる単語で、中立、という意味がメインだが、二番目に、特徴のない、精彩を欠いた、とある。

 これですよ。

 無印の第九世代の特徴は、とにかく、目立つところが、何もないこと。

 スペースグレイ、と名乗ってはいるものの、MacBookの、ぱっと明るい薄灰色ではなく、沈み込むような、漆黒に近いボディー。

 ホームボタンの関係で、ブラックベゼルが、かなり太くて、下手をすると、画面が、遺影。

 おまけに、カバーが、これまた真っ黒で、かろうじて、背面は、スケルトンなのだけれど、結局、漆黒。

 地味を通り越して、無色透明。

 ベーシックも、ここまで極まると、逆に、存在感が増す。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 無印の第九世代のiPad、改め、iPad Neutre。

 MacBookにケースを付けたような、iPhoneからステッカーとスマホリングと画面保護シートを取ったような。

 シリーズは、問わない。

 歴代、このとんでもない無精彩と、それに伴う一種の超越感を、受け継いでいく。

 ふさわしい機体が見つからない限りは、いかにOSが期限切れだろうと、次代は、決して買わない。

 iPhone14 Proこと、iPhone Trois。

 無印の第九世代のiPadこと、iPad Neutre。

 13インチのMacBook Proこと、MacBook Gris。

 この三台を軸に、iPhone7、無印の第五世代のiPad、第六世代のiPod touchを加えて、炬燵の上の電子機器集団、カメラレオン、完成。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 これでもか、と本体とケースを磨き上げ、ぴかぴかのつやつやにしてから、スタンドを立てて。

 無印の第五世代と並べて、電源を入れて、データと設定を、そっくり転送し。

 無印の第九世代のiPadは、無事、生まれ直しました。

 いや、良かった。

 これで、安心して、楽しいデジタルライフが送れる。

 みなさま、末永く、よろしくお願いいたします。

 静かに並んだ、六台の電子機器に、深々と、頭を下げて。

 いよいよ、最後の難関、小さな白いiPhoneに挑みます。

 iPhone12 miniです。

 …これがまた、何がなんだか、さっぱりわからないんだよな。

 百均ショップで買った、iPhone13 mini用の画面保護シートが、これまで貼ったなかで、最もフィットして。

 それだけは、装着していますが、あとは、むき出し&リセット済み。

 せっかくの汎用ケースも、ステッカーも、駄目にして、ぽつんと、ちょこんと、天板の上、どことなく、ユーモラスに、真っ白い背面を見せている。

 …そうなのです。

 この、妙におどけた感じというか、あんまり気にしません、みたいな適当さというか、それこそが、12 miniの真骨頂。

 名前、違ってたかも。

 miniなので、エムで始まることは、間違いないが。

 まさか、これも、大文字?

 後継機、ある?

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 …さすがに、ないだろう。

 小文字かつ英語の、iPod touchと、一緒だろう。

 小文字かつフランス語、mで始まる、ちょっと間の抜けた単語…。

 再度、仏和辞典の出番です。

 よいしょ。

 ばさっ。

 moitié。

 半分。

 ほとんど。

 不完全。

 …なんだか、打ちのめされた理由を、よく考えてみます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?