見出し画像

千文小説 その1017:求む、ベーシスト

 こんにちは、上村元です。よろしくお願いします。

 押しても駄目なら、引いてみろ。

 偉大なることわざに則って、引いてみました。

 無印の第九世代のiPadです。

 と言っても、したことは、ただ一つ。

 フリップケースを外した。

 それだけ。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 それだけですが、ふっと、動いた。

 しーんとして、手ごたえ皆無だったのが、急に。

 するん。

 つるん。

 すらすら。

 さらさら。

 ごく当たり前に、なめらかに、操作できるようになり、…ええ?

 なんだったの、今までは?

 呆れるほどの、別人、ならぬ、別機体変化をもたらしたのは、ひとえに、持ち方。

 フリップケースを付けていると、どうしても、蓋を折り畳んで、スタンドにしたくなる。

 しかし、そうしてしまうと、無印の第五世代と、もろかぶり。

 全く同じものは、二台も要らない。

 ということで、先住者に譲って、しーん、となっていた可能性が高い。

 むき出しで、両手に持てば、ケース装着の第五世代より、はるかに、軽い。

 ホームボタンも、左側に向けられるし、至って、快適。

 おまけに、背面のりんご、鏡面になっていて、手で持つと、指紋がべったりして気持ち悪い部分に、大きなステッカーを貼っているおかげで、滑り止め兼指紋防止になって、さらに、快適。

 にちにちにちにち。にちにちにちにち。

 第五世代と第九世代の、置き場所を逆にしたことで、天板の、謎のべたべたのある箇所を、第五世代のカバーが覆ってくれるので、第九世代は、安心して、むき出しの画面を、伏せて置くことができる。

 これで、二台のiPad、ともに、現役。

 スタンドと手持ちを、うまく切り替えて、それぞれに、疲れず、長く使えるようになった。

 ことわざ、最高。

 みなさんも、お困りの際は、ぜひ、古来の言い習わしを、参考にしてください。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 おやつのするめをかじり終え、満腹で、寝落ちした愛猫を、西武ライオンズのバスタオルでくるんで、抱き直し。

 改めて、炬燵の上、七台並んだ電子機器集団、カメラレオンを、精査です。

 メインは、二台。

 iPhone14 Proと、MacBook Pro。

 両者は、今後とも、同じシリーズを、継続購入することが決まっている。

 問題は、残りの五台。

 iPhone7、iPhone12 mini、無印の第五世代のiPad、無印の第九世代のiPad、第六世代のiPod touch。

 はっきり言って、全員、廃版。

 それぞれに、後継機は、買いたくても、買えない。

 だが、それぞれに、まだまだ、生きている。

 十把一絡げ、ならぬ、五台一セットで、隙間時間の埋め草として、余生を送るのか。

 あるいは、各機、濃淡をつけて、偏重したり、そっとしておいたりするのか。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 メインは、もちろん、大事です。

 でも、それ以上に、メインでないデバイスをどう扱うかが、重要なのだ。

 音楽で言うと、メロディーと、それ以外。

 メロディーがなくては、お話にならないが、それ以外が、お粗末だと、よほどの美声とか、天才的なフレーズとか、付加価値をつけないと、飽きる。

 シンガーソングライターの方は、さぞや、大変でしょう。

 優秀なバックバンドを集めるか、ライブのたびにゲストを呼ぶか。

 バンドであれば、もう少し、楽です。

 超前衛的なプレイスタイルはともかく、一般的には、どう考えても、ボーカルがリードを取るのは、当たり前。

 とはいえ、フルでボーカル任せでは、他のプレイヤーたちが、いじけてしまう。

 このフレーズは、ギターね。

 このフレーズは、ベースね。

 このフレーズは、ドラムね。

 聞かせどころを変えられるので、歌い手の負担も減るし、全体の士気も上がる。

 ぴーぷす、ぴーぷす。

 ぽわ。ぽわ。

 カメラレオンには、iPhoneとMacBook、ダブルメインがいるので、シンガーソングライティングではなく、バンドタイプ。

 ただ、リズム隊と言うか、メロディーと伴奏以外の部分が、あまりにも、ばらばら。

 iPhoneが、ボーカル。

 MacBookが、ギター。

 iPodが、ドラム。

 …ベースが、欲しいですね。

 古今東西、どのバンドにおいても、ベーシストは、かなりの大黒柱。

 そこがしっかりしていないと、喧嘩とか解散とかメンバーチェンジとか、とにかく、もめる。

 Apple製品において、iPhoneとMacBookとiPod以外の、メインを張るに値するデバイスと言えば。

 iPadが、ベース。

 の、はずなのだが。

 我がiPadたちは、なんと、双子。

 ベーシストが二人いるバンドなんて、聞いたことがない。

 …やっぱり、iPad Pro、買わないと駄目かなあ。

 事態は、かえって、混迷を深めてきました。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?