見出し画像

資産状況レポ(2021年10月)

なしおの資産状況について毎月まとめてレポートしていきたいと思います。

資産状況

資産状況

※オレンジ線は想定利回り5%を考慮した目標資産ライン

色々やりたいことがあって貯蓄を切り崩してやってるんですけど、ちょっと削りすぎたのが反省点。
もう少し余裕持ってやったほうが良さそうですね・・・

収入

本業の給与所得のみとなります。

本業収入:¥253,542
※住民税が下がった影響で増えているため、本来であれば230k前後

今月もお疲れさまでした。
早くボーナスこい!

支出

固定費  :¥82,500(±0)
変動費  :¥88,974 ¥45,545(-43,429)
自己投資 :¥356,401 ¥47,449(-308,952)
貯蓄・投資:¥50,000(±0)

支出合計:¥577,875

総収支:-¥324,333

今月は自己投資で勉強したいことがあって、その費用で結構圧迫されています。

変動費は先月の2倍
1年に1回あるかないかのお高い食事に行ってしまったので跳ね上がってます。
日々の節制は継続してるので大きな問題はないかなと思ってます。

自己投資バク上げ
仕事関係の勉強のためにスクールに入会したのでその費用がほぼ占めてる感じです。
でもこれは今後生きていく上で必要だと思っているので、頑張って学びたいと思います!

貯蓄・投資は変わらず
投資資金という意味ではデイ・スイングトレードを始めたのでプラス傾向にあるんですが、ここでは積立投資をメインに計算していくつもりなので大きな変更はありませんでした。

資産運用

画像2

画像3

①日本国内
デイトレード、スイングトレードを本格的に始めたのと長期ホールド銘柄が今のところ無いので、翌月以降は書き方を考えようと思います。
長期ホールド銘柄だけで算出かなぁ

②先進国
思ったより下がってないというか逆に上がったので嬉しい誤算。
テーパリングの影響もほぼ見られないのでこのまま年末までアゲアゲで行ってほしいですw

③新興国
8月9月が下がっていたのでその時の積立分が効いてきた感じですね。
ドルコスト平均法の強みが見れてよかった~

総括

今月も特に大きな下げは見られなかったので、心穏やかに過ごせました。
アセットアロケーション運用の強みである安定投資が本当に心の拠り所になってるので、多少トレードで失敗しても前向きになれていい感じです!

トレードに関しては利確したものでは若干のプラスになってる感じですが、含み損が結構大きいので焦らず様子を見ていこうと思います。

やはり種銭が少ないと利益もあまり取れないってのがネックだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?