見出し画像

変わろうとしている

職場を辞める運びとなった。
次の仕事は業務委託からのスタートで、自分が考えているより周りが私のことを心配している。笑 結果で示さないとあとがない状況だ。それでも祝福したいと思う。今後自分がこの決断を恨むことがあったとしてもだ。
半年後に幸せな報告ができますように。

日々の色んな感情を処理することが難しいので、認知行動療法のMYCOPINGを試してみることにした。無料相談をやってみると創業者のとくさんご自身が出てこられたが、名字を把握してなかったので喋ってる間とくさんだと気付けなかった。笑 私は病名がつくほど病んではないので実際何をメインの悩みとしたらいいのかよくわからないのだけど、最初のカウンセリングでいっぱいいろんなことをぶちまけたり、時には泣いたりした。昨日が初回だったのだが、だから疲れてるんだな、カウンセリングのあとに仕事の打ち合わせ入れようと思ったけど前にしておいてよかった…

フェリファブ哲学の動画を見て、かなり生きづらさを解消するヒントを得たとは思う。思うのだが、苦手なイベントを経験したときに、やっぱり自分のパフォーマンスがだめだめだったな…と落ち込むような事があった場合は、そこで学んだ工夫はボロボロと崩れ去り、またたいそうな感情の波にのまれてしまう。感情に飲み込まれず、感情が自分とは別の存在であることを、距離をおいて俯瞰する。これが秘訣だとわかってはいるのだが、飲み込まれたときにそこから出るのは難しい。離岸流に襲われたときに、左右にそれたほうが良いとわかっててもパニックになるとまっすぐ岸に向かって泳いでしまう、みたいな感覚だろうか。わかってはいるけど、渦中だと正しいとされている行動が取れない、というようなかんじ。

というわけでそれを一人じゃ無理なんでおなしゃーす!とプロに投げてみることにした次第です。感情の波を、サーファーのように乗りこなせるナオンになりたいものです。

部屋の模様替えがしたい!ホントはもう少し広い部屋に引っ越したいのだけどまだそんな身分じゃなかったのでもうちょっと今を快適にする方向に努力してやります。

変わりたい、変われるんだ自分はいつだって、と身軽に思えるうちに変わりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?