見出し画像

【チェロ練】発表会があるらしい

去る12/28はチェロ練習でした。いつもだけど弾き始めの右腕の感覚が変!もっと脱力して、もっと肩甲骨からしっかり動かしてね〜と何度も言われております。よくプロの方が最初はスケールを弾きまくるっておっしゃってて、基礎練習が嫌いな私は「なんてだるいことを…!」と思っていたのですが、基礎練習って結局鳴らしたい音を鳴らせるまでの準備運動なのだよねえ。という何あたり前のことをいっているんだ、みたいなことを再確認しました。

スズキ3巻のスケルツォにはいるので速弾きの右腕の練習。チェロって本当に、人生でやったことのない腕の動きがどんどん出てくるよな。何かをならうたびに毎回「素振りが必要だな…」と思っている。というわけで弦楽器は野球と一緒です。
そしてそろそろ第4ポジションです。だいぶチェロを弾いてる感じのポジションですよねー。2023年は副業が大部分を占めていたのでチェロを一切触らなくなる期間が結構あったように思います。
なので先生の想定していた上達速度よりかなーりゆるやかなのではないかな。仕事納めをしてからは休みのあいだに毎日1hは弾く!と目標を掲げてなるべく弾くようにしています。

なぜなら
どうやら本当に発表会やるらしいからです。笑

こわいこわいこわい

発表会というものはピアノをやっていたので何度かやっています。練習するのがあんまり好きじゃなかったので(じゃあなんでピアノ続けてたんだろうね)、発表会といってもすごく練習することはなかったのですが、チェロは別です。なぜか?
ピアノは適当に弾いても音程が狂わないけどチェロは自分で頑張らないとほんとにだめだからです。
醜態を…さらすわけにはいかないっ…!

でもまあ先生曰く「発表会のいいところは、良い音響のところで弾く体験ができること、あと発表会に向けてみんな必死に練習するのでめちゃくちゃうまくなるんですよ」と言っていたので、いい加減私も上達するかもしれないという期待もあります。
何ひこうかな〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?