見出し画像

【チェロ練】精神と時の部屋

今日はちゃんとレッスン当日にかくぞ。
沖縄もようやく除湿機と冷房をオフにしてもよい日々が訪れました。うわん。暑くない。ムシムシしてない。湿度がつねに60%を下回るよ。最高だよ。今年の夏の闘いもようやく幕を閉じました。ここからは沖縄のボーナスタイムです。

今日も今日とてトリルの練習。たまに、たまに「これか…?」という感触をつかめるようになってきた。でも大体はよくわかっていない。
あと指の第一関節を自由にへこへこできる力が必要だと兼ねてから言われているのですが、今日はG線とD線を人差し指で一緒におさえちゃう弾き方をならって、いよいよ本格的に必要になったかんじでした。

(図解)第一関節を自由にへこへこするとは

私はどうしても左手小指ができません。凹むってなに。そこ凹むのか?ほんとに?体のどこに司令をだしたらそこが凹むのかほんとにわからない。先生はにこにこして「慣れですかね。小指の筋肉がついてくると自由にできるようになりますよ」とおっしゃっていた。思わず、「精神と時の部屋で悟空がやっていたような腕立て伏せの小指版とか必要ですか?」と聞いてしまいました。チェロは筋肉!

先生はレッスンの合間に転職活動の状況もきいてくれてとても癒やされます。ほんと沖縄にいい先生いてよかた。がんばる。
てか教本にメヌエットかガヴォットしかいないな。

***

「乾燥肌だからこそ、ファンで塗らずに今年はトーンアップ下地+コンシーラーでいくぞ〜」と昨日までは思っていたのですが。

買っちゃうよね、M・A・C。とあるデパートに入っているM・A・Cはいつ行ってもBAさんの接客が神で訪れるたび気分がよいのでついつい買ってしまいます。ツヤ!カバー力!そして乾燥に強い!という名目だったので試したんですが、タッチアップしてもらうときにまず保湿、そして保湿、トドメに保湿!とあらゆるアイテムを使用して保湿まみれにしてからスタートラインに立つって感じだったので、「あ、そんなに大事なんだ保湿…」と思い知らされました。仕上がりはきれいだったのですが、口コミできいてた「まじでツヤッツヤ!」という感じはそこまでなく、きっとそのくらい私の肌は乾燥しているのね…とちょっと虚しくなりました。笑
もうちょっと日々のスキンケア頑張ります、しかしどんなに効果があるって言われてもデパコスの美容液は買えない、、、あんな高い液買ったら1週間くらい後悔しちゃいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?