見出し画像

小学校授業参観の今

新一年生。
初めての授業参観にパパと行ってきました。

我が子が何をしでかすかハラハラの授業参観。

みんな張りきっちゃう授業参観。

いつもどおりではない授業参観。

この辺りは、自分の頃と変わらない(笑)

一時間目、外国語。

一年生からも外部の講師(海外講師)が来てくれ、教科書はなくトーク中心の楽しい授業。単語当てやビンゴゲームをしながら和気あいあい。担任の先生は補佐ですが、幼稚園の頃よりちゃんと関わってくれてました。

2時間目、国語。
休み時間を挟んでからの授業再開。
パパは、ここでお家に帰って行きました。
しかし、ずっと立ち見は腰にくるものです。立っているのつらい。

国語の授業で驚いたのは、普段からプロジェクターで授業をする事。先生、タッチペン使ってる!!チョークじゃない!!

国語では、隣のお友達とお題(あかさたなを使った文)を作り発表する授業でした。こういう時、面白い事を書くお友達もいますが真面目な文を作る娘が娘らしい。

ちなみにお友達と娘の作品で
『あいさつ いい声 あいうえお』が好きです。

『まんげつ みたよ まみむめも』
先生が誉めてくれたので嬉しそうな娘の姿がみれました。

授業参観は、内容も雰囲気もとっても良かったです。入学したての頃は不安だった担任の先生(m(_ _)m)も真面目な方で生徒と向き合おうと努力して下さってました。

今では先生でよかったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?