マブラヴ ディメンションズってゲーム


え?何突然?グラブルとか原神じゃなく?
まぁ私もそう思う。上記ゲームは今もちゃんとやってるけどネタがないっていうか。
で、唐突に始めたマブラヴっていうゲームのアプリが出たのでやってみたという話。

まぁ、なんていうか、結果批判的な内容になると思う。そして

アプリゲームのネタバレを、含みます

なんで始めたの?って言われると前から興味があったから。
原作ゲームとかはやったことないけど、単にロボットものが小さい頃から好きで小学生の頃にスパロボやってたから自ずと小学生の時にガンダム見たくて今は亡きレンタルビデオ屋で毎週借りてもらうのが楽しみだった。大人になってからも好き。

マブラヴはどこで知ったの?と言われると一番最初は兄が買ってたホビー誌の広告。なんかエロいねぇちゃんが載ってるの見て幼心にこういうのは見ちゃいけない気がするチラッチラッみたいな感じだった。

シリーズで唯一「トータルイクリプス」ってやつのアニメを見てて、その時にいた「篁唯依」ってキャラがとても好みだったのを覚えていたが内容はあんまり覚えてなかった。

マブラヴは恋愛要素(+エロゲ)+ロボット+地球外生物体(バケモノ)ってイメージではあったけど、あんまりバケモノの認識がなかったのはトータルイクリプスが戦術機(ロボット)開発をメインにしてた内容だったからだという事を最近配信されてるアニメを見返して気付いた。

最初はツイッターの広告とか見て「ふーん」ぐらいだったんだけど、やりたい!と思ったキッカケがあった。

篁唯依ちゃんである

うわぁー!あの時好きだった子だ!!衣装が好みになってる!!!って思って、やりたくなった。
アニメの記憶も消えていたので見たら思い出してまた好きになるかなーとか色々思ってた。
ロボットものだし、この子が当たったらいいなーって気持ちで始めた。
結果的には画像の通りゲット出来ました。ありがとう。

で、私のマブラヴの知識ってどの程度?というところ。
基本は無知でした。今YouTubeで設定まとめてくれてる動画とか見てへぇーってなってる。

認識としては、

「地球外から来た人類に敵対的な侵略生物『BETA』に対して戦術機というロボットに乗って戦うSF作品」

って感じ。おおよそ間違っていないと思う。
詳しい人、ごめんなさい。

理不尽な侵略に対して命を賭けて戦うっていうのが、いいんだろうなって思っていた。一つしかない身体と生命だからこそ必死に足掻いて戦うしその姿が尊く、失えば悲しいのだろうと。

で、ここからが主なネタバレ部分と批判的な意見になる。

原作がラノベゲームみたいなもの?と認識してるのでストーリーは良いだろなーという期待から入ってしまったのがいけない。システム面も踏まえて記載していきます。

1、ストーリーと戦闘のテンポが悪い

ソシャゲとして一番大事なところだと思う。これが良くないとガチャは回してもらえんぞ。

ストーリーは主人公(プレイヤー)が頭を打った状態から始まる。記憶が曖昧で所謂記憶喪失になってしまった状態の中、民間軍事会社に所属する主人公は指揮官でありその仲間達はBETAとの交戦中だが、そのBETAという存在すら忘れてる。
しかし任務は続行。部隊を危険に晒しながらも国防軍を援護したり市民を守ったりする。

ふむ、まぁ良くある導入かな。主人公に記憶がなかったり知識がない状態に置くことでプレイヤーとの認識レベルを同等にするのはいい事。そうする事で仲間が丁寧に戦い方をチュートリアルとして教えてくれるから。
が、話が長い。会話自体はそこまでではないけど同じような事を何度も繰り返してるような進行。そして変わり映えのない戦闘。「話の途中ですまないが、ワイバーンの群れだ!」ってやつ。
しかも1戦闘にリザルト含めるとだいたい2分くらい掛かる。正直オートで回せる、というかオートの方が強いんじゃない?と思う動きをする。(後述するけどスキルはオートにするとクソだと思う)

序章だけでステージが19個あって、これに各3、4回の戦闘が入る。まー長い。

会話はこういう画面で進んでいくけども、誰がどの戦術機に乗ってるか理解するのに時間が掛かった。唯依ちゃんはアニメで見てたし色が目立つからわかりやすかったけど初見だとこの画面だけでもグレーの機体が2つあるので、うむ、わからん。

このアプリのいいところは容量は取られるけど過去の原作を読む事ができるところだと思う。私は「んー長い」ってスキップしてる部分多いですが、とりあえず見ればミッション達成でガチャに使えるアイテムもらえるし、興味が湧いたらまた読める。

これらは立ち絵と会話と時々スチルとかあって進行してくけど、それは「読み物」と「その時の時代」であるから許されていると思っている。
当時は色んな表現の手法もプログラムも限られていたからただ画面の絵にセリフを載せてBGMで雰囲気を作るだけでも十分楽しかった。
これにソシャゲとして会話パートと戦闘を入れると色々なものが途切れてしまうので勢いややる気を失速させる原因となる。と、思っている。
最初の頃のグラブルとかそうだったし。話短いけどその都度入る雑魚戦面倒、みたいなやつ。FGOとかもね、ワイバーン。
やはり魅せたいのが「シナリオ」ならばもういっそ戦闘のないステージもあるし、戦闘が重要なところはきっちり戦闘も違いをつけて演出してるっていうのが最近の傾向だと思う。
そんな先人達が山ほどいるソシャゲ界において、これはちょっとどうなん?という感じの会話と戦闘のバランスになってるなと思う所存。

所々伏線なのかミスなのか思い出してるのかわからないけど、主人公に対して???となる場面もあった。BETAってバケモノの事も戦闘のことも忘れてるのに急に的確な指示出したりする。一応最初は副官が指揮を取ってたりもしたけどそれを見てただけにしてはあまりにも本当に記憶喪失でござるか?ってぐらいちゃんとした指示。まぁ身体に染みついた記憶とかそういうもんかなとも思うけど。

2、推しが…死んだ(設定が悪い)

これが一番シナリオやってて萎えポヨ案件。
序章の終わりで…唯依ちゃんが死んだ…。
話としては作戦は終わったけど、逃げ遅れた子供からの通信を傍受して救助に向かったが見つからず。唯依ちゃんは戦術機を降りて捜索しているとBETAが現れて部隊は囲まれる。そして結果的に唯依ちゃんは小型のBETAに襲われて死亡……。
なんか嫌な予感はしてたけど、やっとガチャで唯依ちゃんのSSR当たってやったー!してやる気も出てきた時にこの所業。辛い。あまりにショックでツイッターで他に同じような事言ってる人いないか検索してしまった。いた。
しかも唯依ちゃんが助けた子供は生きてたけど顔も出ないただのモブ。え?何?こういうのって助けた子供が実は重要人物でとかじゃないの?
「人として」みたいな事言ってたから唯依ちゃんとかそういう衛士(戦闘パイロット)としての生き様みたいなものを語りたいのかなと思ったからうん……そう…とも思ったけど、結構人気キャラ(だと思う)をこんな序章であばよシーンやられたら心折れて離れるユーザー少なくないと思うよ?となった。

失意の中あるツイートに目がいく。
「唯依ちゃん生きてた」

お?そうなん?
一縷の望みをかけて失意の中一章を進んだ……。
最後の方に出てきた。颯爽と現れて助けてくれた。おおってちょっとなった。でもなんか、変だなー…。

で、更に個人的にはぁ?!案件だったのは、実はここに登場する「衛士」の皆さんは「クローン」でした。という事。
そう、帰ってきたと思った唯依ちゃんはあの時ちゃんと死んでて、ここで現れたのはその任務に参加する前までの記憶を持って作られたクローン唯依ちゃんだった。
主人公達の所属している民間軍事会社は医療関係にも強く、取っておいた記憶のバックアップを元にその人のクローンを生成出来るという…。えぇ…生命の重み…。
確かにクローンだろうと死にたくはないだろうし、その都度命をかける。けど結局生き返るんじゃろ?という気持ちになってしまう。クローンとして蘇る度に若干記憶に不鮮明な、辻褄の合わないようなところがあるらしくこれは何かの伏線なんだろうけど…いやいやいやいや。
クローンだから人権もないとも言われてたけど、いやいやいや…確かに捨て駒兵士感あるけど。戦争モノでの生命の重みが急に軽くなる。

マブラヴは別世界とかifみたいな概念がある?ようだし、そもそもこのアプリは過去作の時系列とは違うようなので「トータルイクリプスの篁唯依」ではない。もちろん他のキャラも然り。だからキャラとして別物なのはわかるけど、それはもはや外見だけ同じの別の人では?と。
現に、篁唯依というキャラクターは初陣で同級生を全員失った悲しみもあって「強くなった」んだと思うんですけど、このゲームではその同級生みんなクローンだろうけど生きてる…。もうキャラクターの大事な根幹が変わってるやん。あくまで「マブラヴ ディメンジョンズ」の設定を受け入れた上でっていう事なのか?そのせいかなんか…キャラ自体に重みも感じられない…。

3、絵柄やキャスト変更

これはまぁ私の中で不満というよりも歴代のファンが悲しむだろうなという話。

これはゲームのロード中に入る各タイトルの紹介画面。
左側の青い子。御剣冥夜さん。マブラヴといえばこの子か右のピンクの子って私でも知ってるぞって見た目と絵柄。これがアプリだと↓

んんー誰。雰囲気似ただけの人やん!!
まぁ一個人としてはこっちの方が好き。絵的にはね。
でもキャラクター的な特徴とか、長く愛されていたファンがついてるのは前者の方だと思う。名前が同じなら同じではないのでは???

今限定ピックアップされてる冥夜さんはこんな。これは元々のイラストレーターさんが描いたものなんだろうか?よくわからない。けどファンに欲しいと思わせるなら「〇〇さんの描いた冥夜さんだ!」っていうので釣る方がいいと思う。ただ、仮にこれが元々のイラストレーターの方だったとしても長くやってれば絵柄は変わるよね、と。いやホントわからないんでめちゃくちゃ違う人だったらもうこの話題が完全に無意味になる。

他のキャラもこれはあの子なのか?というキャラは少なからずいる。イラストレーター統一してるわけじゃないからそれは仕方ないね。

で、キャスト変更。
まぁ正直もう声優やってないとかっていうのは原作ゲームの方ではあるかもしれないと思う。
けど、元の主人公は保志総一朗さんだったそうな。ちょっとシナリオ読んでたら保志さんやー!ってなった。
で、トータルイクリプスとかは全然現役でアニメ当時も人気でバリバリやってる人達ばかり…でも軒並み変わっている。
出演料が高いんだろうなとは思う。けど「また〇〇さんの△△が見れる!」とか思ったらそれだけで商品価値は上がる。広告塔になる。けど知らない声優さんでイメージが変わってしまうという事はそれだけでじゃあいいかと思われても仕方がない。
別に新人さんとか無名の方が悪いわけではない。今や声優は人気職業。なりたい人はごまんといて、でも有名になれるのは一握り…。
そういう意味ではソシャゲ界隈で安くキャストを付けるのには新人達はいい対象。オマケにそのゲームとそのキャラが人気になればその声優さんはそこから人気者になれる可能性も大いにある。
けど、ね?元々ついてたイメージって大事だし、結局「似てる声質」が選ばれてしまうから代用品でしかない。イーニアってキャラがなんか特にそんな感じした。元々能登麻理子さんだったからなんか、似た感じで喋ってるなって。似てれば似てるほど本当に安く雇われた代用品なんだなっていうのが悲しいね、バナージ。
唯依ちゃんも違うけど、↑で書いたように同級生も生きてるからなんかもう色々トータルイクリプスの時とは違うキャラに見えるからそういう意味では声は気にならなかった。だってもう別世界とかそういう問題じゃなく別キャラだからねこれ。

4、ガチャが辛い

それ即ち集金の要。
ゲームが面白いと「強くて好みのキャラほしい!」ってなる。
で、人によってはガチャガチャするのです。

これがガチャ画面。
1回回すごとに左下のポイントが1貯まっていく。
ピックアップ中のSSRキャラを200P消費で、SRを100p消費で交換できる。所謂天井。

これが交換画面。
200p消費する事で、限定の戦術機も交換できる。ふむ、ふむ………。
これが問題。この限定の戦術機はこのガチャ200連した後にポイントで交換するしか入手方法がない。

衛士も戦術機にも言える部分ではあるんだけど、特に戦術機。
レアリティが高ければ強いというわけではない。
実際育てられれば強いと思う。しかし、育てられないのだ。
実際に育てた低レアと育てられない高レアがこれ。

ちょっと見づらいけど、名前の上のラインが黄色いのがSSR、赤がSR、紫がR、白がN。★が強化できた回数。
んーダンチ!!!
更に武器もありますがそれは戦闘後に確率でドロップします。高レア高レベルがドロップできるといいね、に尽きる。が、戦術機によって装備できるものも変わる。

で、この戦術機もガチャがあるんですけどそれが渋い。キャラガチャみたいに課金したら引けるものじゃない。


引き方は「キャラガチャを一回回すと500ポイント貰えて、それを5000貯めると一回引ける」というもの。つまりキャラが欲しくなくてもキャラガチャを10回しないといけない。

しかも当然強化できればSSRの戦術機の方が強い。けど出ない。
一応ここにラインナップされてるものについてはゲーム内で周回すればカケラみたいなのが手に入る?のかな?ってのを見掛けたのでカケラから組み立てることも出来るので頑張れば育てられる…でもかなりキツイし現在それができた人はどこまでいるのかというところ。
さっき記載した限定のSSR戦術機に関してはここでしか手に入らないそうなので、育てる為には4回くらい交換しないといけないらしい。本当なら800連……。きっつー!
「普通にも使えるけど凸れば強い」じゃない。「凸らないとただの飾りにしかならない」。なんと悲しき…。

5、周回性の悪さ

当然強化したりするためには素材が必要。なのでそういうクエストを回る必要がある。オマケに今はイベントも開催されている。

マップを周回する事でポイントが貯まって限定の交換所でアイテムが手に入る。うん、よくあるやつだ。

しかしこのゲーム、最初の方にも書いたが一回の戦闘が長い。どんなに部隊を強化しても10秒で終わるとかそういうことはない。スキップ機能もスキップチケットもない。

イベントはボーナスキャラを持っているとドロップアイテムの数が増える。よくあるやつだ。(スクロールするとSRも対象がいる)
しかし「サポートは除く」なのだ。
このゲームでは「傭兵」という形で他プレイヤーのキャラを借りられる。その際に燃料というコストを多く支払って借りれば借りるほどその時消費する燃料が増えていく。でも強いキャラを借りられればかなり進行が楽になる。
でも、育っちゃうと借りる必要がなくなる。それはいい。オマケに言えば他の人に使ってもらったとしても別に使ってもらった側になにか利点があるわけでもない。友情ポイント的なものもない。更にイベントボーナスも貰えない。
サポート借りる理由が強くなると無くなる。精々「私推し!めっちゃ育てた!戦術機も強いでしょ!見て見て!」という自慢にしかならない。
サポートのボーナスが反映されないのはあくまで自分のキャラとして所持してもらいたい。つまりガチャを回して欲しいからだろうけどリリースしてまだ数日。そもそも強化すらできてない人の方が多いと思う。その状況下において全く遊びやすさ、遊びやすくする為に手段がない。課金してくれる社会人はお金はあっても時間はないんだよ。ある程度の不自由は必要だけど、それ以上にゲームを続けるためのモチベとなる爽快感と快適さは与えるべき。しかもイベント報酬は結構育成に必要なものが揃ってる。だからみんな欲しいと思う。
私は今限定冥夜さんと普通のイーニアがいるのでボーナス60%がつく。一応イベントのSRキャラもいるけど育成できない…そんなに経験値集められない。この状態で現状一番効率がいいマップで一回の戦闘で400ポイントくらい手に入る。

でも報酬のレートがこんな。全部交換できる人いるのか?

他にも育成素材のもらえるデイリークエストは1日2回のみ(2種類)、チケット消費で挑めるマップも結構敵が強い。廃課金者でも最高難易度がクリアできないなんて話も聞く。

6、攻略サイトが息をしていない

これはかなりでかいと思う。要するに攻略サイト運営から「このゲームを追う価値がないと早々に判断されてる」という事だろうから。

ホーム画面左上に「Wiki」というボタンがある。ここを押すと攻略サイトの「アルテマ」というところに飛ぶ。
しかし、そこですら更新が全然されていない。
新規の水着キャラの情報は載ってるけど、ユーザーが欲しい「この衛士はこの戦術機に乗せるといい」とかマップ攻略にオススメ編成とか、そういうゲームのお役立ち情報がない。
雑談掲示板が唯一息している。ただ内容はみんなお通夜ムードである。時々「こうするといい」「ここ押すといいよ」みたいなお役立ち情報がある。僅かなユーザーの叡智をそこで啜るしかないのだ。

書ききれないというか、どう書いていいのかわからないところもあるが大凡こんなところ。
本当は去年配信してたけど致命的なバグで配信延期になったのにやっと再リリースしたのにこれじゃあファンも悲しい。バグも多いし。好きだった人達こそ思い出の中で眠っていてくれと思ってしまう事だろう。
ただ、まぁなんでそんな唯依ちゃんかわいいーれってだけの理由で始めた奴がこんなこと書いたんだって言われると、ただただ勿体ないなと思うから。
興味持って動画とか見てるとかなり世界観は作り込まれてるし、ゲームももっと良くなったんじゃないかなって思える点が多い。ただの業界人でもないユーザーが何言っとんねんって思われても仕方ないけど、それぞれの分野があるから世界は充実するんだよ。全員がゲーム関係者だったら生活は回らない。

一応毎日遊んでるし、これでもユーザーのレベルは36まで上げた。ストーリーも2章の序盤まではやってる。課金もちょびっとした。ちょびっとね。

唯依ちゃんいなかったらゲーム始めてないし、トータルイクリプスも見返してない。唯御ちゃんの武御雷さん欲しいから早く実装して。でもきっと限定なんだほうな…。

割と本気で唯依ちゃんの為にやってるし、10年以上前に発売されたねんどろいども漁って注文したレベル。今日届くんだ…。
そしてトータルイクリプスたてどんな話だったっけーって調べてたら悲しい気持ちになったからさ…。篁唯依、幸せになれって気持ち、強いじゃん?でもストーリー進めてたらお前は見た目と名前が同じだけの違う人って言われた気分じゃん…。
私より違う違うそうじゃ、そうじゃなーいって思ってるファンは多いと思うのでその人達のことを考えると辛い。

色んな意味で辛いゲームはワイルドアームズミリオンメモリーズ以来だぜ。
ただ、この先に期待して一応プレイは続けると思う。大人気ソーシャルゲームになってくれなくていいからできるだけ末長く続いてくれ…というお気持ち文。

同じ気持ちの人がいたら嬉しい。
気が向いたら、また何か書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?