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カルチャー浸透の為に妥協してはいけない2つの壁
強い会社には共通目標や共通言語があり、それをいかに社員全員が体現しているかが重要ですが、カルチャーを浸透させる為に必ず抑えておきたいポイントが2つあります。
まずは採用時にそこに共感しうる人材か否かを判断します。
経営者が大切にしている考え方と反していないかを見極めますが、それをバリューとして言語化しておく事をおすすめします。
◉カルチャーフィットとスキルフィット
そしてもう一つ重要なポイン
1on1マネジメント
マネジメントの役割は『コア人材を創出し組織力の向上に繋げる』事であり、その手段として『1on1』は有効である。
1on1の目的
1on1の目的は、成果・価値を出す人材の創出であるが、それが会社や上司の一方通行となる事は避け、組織と個人の両方のニーズが合致する事が重要。
組織のニーズ
会社の戦略を実現し組織力を向上させる為に個人のパフォーマンスを上げる
個人のニーズ
日々働きがいを感じなが
人的資本経営とタレントマネジメント
近年、市場の変化等を背景に、世界的に人的資本経営の重要性が高まりつつあります。当記事では、人的資本経営の概要と、運用する為のヒントを纏めます。
人的資本経営とは「人的資本」とは働く社員を資本と捉える事を指します。
従来、働く社員は資源、つまり「人的資源」として考えられてきました。社員に対してお金を使う事は消費、人件費もコストとして考えられています。
一方、人的資本としての考え方は、働く社員は
Mission・Vision・Valueの浸透
Mission・Vision・Valueは掲げているだけでは意味がありません。
従業員全員が、それを共通言語化し、迷った場合の判断軸にする位になってはじめて自律的な行動が期待出来ます。
浸透させる為の仕掛け
人事評価項目に追加する
朝礼やミーティングにてミッションビジョンバリューを用いたエピソードを発表する
育成項目とする
最も大切なのは経営者層が体現する事です。例えば「チャレンジ」とい
企業理念は何故必要なのか
企業理念とは企業として大切にしている考えの事を指し、Mission・Vision・Valueのいずれかで表していることが多いです。
Mission(企業が果たすべき使命・存在意義)
Vision(将来のありたい姿・目標・夢)
Value(行動指針・組織共通の価値観)
以下はamazonの企業理念ですが、Missionが表されています。
強いチームには共通目標や共通言語が必要であり、理念と