見出し画像

HP-5000からの、産後うつなってしまいました


トホホ。


前回、義実家にて遅れたお宮参りを終えた話を書きました。


初遠出で暑くてなんやかんやで、ナサヲHP-5000にて帰宅。



からの、まさかの次の日に爆発


そのまま産後うつになってしまいました

や、おかしいな。
たぶんずっと前からなってたけど、おかしかったけど自分では気づいてなかったんです。

と、思います。


疲れ溜まってる+オットットが前から飲み会の予定入れてた

みたいなところでキャパ越えでした…たいへん脆かった。



子の背中スイッチ発動で失敗してしまったところで何かがはじけてしまい

そこから子を見ると辛くて涙だし、気持ち悪くて吐きそうになるし、食欲もほぼなくなってオットットに丸投げをして眠るも次の日あまり回復せずみたいな。



ただ元からメンタル崩れやすく、以前にも経験があったので初動素早く、

保健師さん、児相の方、ボランティアの方、お医者さん、家族あらゆる方の力を借りて1週間経ちようやく落ち着いてきました。


この1週間は、子と2人になるのが本当に恐怖で皆さんにご迷惑かけたけど助けてもらいました。。


加えて私の休養と、数日オットットにだいぶがんばってもらって、負担もかけたということもあるので来週からは産後ケア入院3泊4日の旅に今更ながら行って参ります。




義姉に言われました。


「体も分解してるようなものだし、何なら脳みそもバグっちゃってる(寝不足とかね)

産後直後より動けるから産前と同じだと錯覚しちゃうけど、今は普通じゃないから。リハビリ期間だから。休んだりやりたい事やるの大事よ。」


たしかにたしかに。
真面目すぎて必死すぎて忘れてました。



お医者さんにも言われました。


「子どもはぼーっとする時間が実はとても大事。子育てのゴールは自立。」


真面目すぎて必死すぎて、ちょっと関わりすぎてたかな。ほいで苦しくなったかな。



この数日間、おそらく崩れる前のおかしさでTwitterですごい書いたりリプしたり、リアルでも誰かに連絡取らないと不安だったり。


ご迷惑かけた方、もしいたらごめんね。


自分だけだったらもしかしたらもうちょい早く気づけたかも分かりません。

自分以外に必死になると、ほんとに爆発するまで気づかないものですね。


とりとめない文章ですが、皆さんもぜひ気をつけて、というか自分に目を向けることをどうか忘れないで、日々過ごしてくださいね。

私がいうのもなんだけどホント。トホホ。


ご自愛ご自愛。🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?