見出し画像

6時間前まで人生に疲れていた人のはなし


6時間前まで人生に疲れていた人。

アタシだよ。


今日はなんたって片道2時間強の義実家へ初遠出で初帰省だったの。

加えて、Twitterで最近嘆いてるけど息子哺乳瓶拒否よりの遊び飲みでこのクソ暑い蒸し暑い毎日に大して飲まないから焦る焦る。


数日前から頻回すぎ授乳に疲れ切って、子が機嫌良い合間は最低限哺乳瓶洗うとか回さないといけない事あるから、息子と遊べなくて悔しくて悲しくて泣いて

今日も今日とて疲れ切ってHP-5000くらいで帰りは駅までの道を半ば放心状態でトボトボ歩いてた。(子いるのに危ねえな)


でもね。そんな時にオットットが、道中カフェでゆっくりしてる人みて

「なんか…ゆっくりしたいね」

って言ったんだよね。


いや、私も今それリアルに思ってたわ。

疲れたなー世の中の人はなんて優雅な土曜日をお過ごしなんだろうなーその人々を横目になぜわたしこんなボロ雑巾みたいになってんだはーーーーて


すごい正直救われた。や、前述のネガティブだけだったらすごい不幸な30代子持ちこじらせで終わってたんだけど、なんてーか戦友?同志?なに?

オットットの実家とはいえ、子持ち移動はそんなん関係なくてんやわんやだし、不安定ギャンな息子はほぼ私を求めてたけど、

その陰でミルク作ったり寝かしつけ成功させてくれたり私が行きの電車酔いでゲロってた時はさらっと子の世話代わってくれたんよね。


お互いがお互いの持ち場で疲れてたからこそ、同じ事を思ってて、そんでそれを共有出来たらネガティブで終わらずに今度2人で子を預けて外でご飯食べようって楽しみに変わった。


1人で悶々鬱々としてないで、外に出すって大事だと改めて思った。

それが良い方悪い方どちらに転ぶかはわかんないけど、今回ばかりはよかった。と心の底から思った。


そこから、本当に疲れてたけどボロ雑巾女の心に余裕が出来た。


体の限界は変わらないけど、寝かしつけまで完走してやろうくそう!ファイ!!!って気合い入って無事成功。


あと、義実家でギャン泣きだった息子へ疲れたけど温かい気持ちを持つ事が出来た。


私たちも疲れたけど、いちばん小さな体でがんばったのはこの子だよな、とか

外で自分の良い悪いを素直に出せて良かったな、とか(結構泣く前我慢してるように母は勝手にみえて気になる)

遊び飲み心配だけど、今日に限っては疲れすぎたらまず寝たいよね。食欲湧かないよね。大人もそうだもんな、とか(脱水は怖いからきちんと飲ませたけど)


疲れた。無理。子育て無理。

で終わるところを、すごく良い1日だったな。と思って終わる事が出来た。


今日がたまたまそういう気持ちになれただけかもしれないし、余裕ない時は相変わらずボロ雑巾で息子に24時間束縛されてるのキチィって思う時もあるし



ただの自分の夫自慢ですか?うるせぇ?って言われたらそうなのですが、

人生何がどう変わるかわからんとはちっさいながらもこの事かなと感じた1日でございました。


毎日は勘弁。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?