見出し画像

どっちを選んだっていいはずだから。

仕事に復帰してから2週間が経ちました。

昨日もそうだったんですが、実は、毎朝、会社に行くことをすごく迷うようになっています。ま、左腕が不自由で、身支度が大変でうんざりするっていうのはあるものの、ま、そういう不自由からの『めんどくささ』とは違って、「どうするかなぁ」って『迷うような』感情が浮かぶのです。

どういうことが起こっているのだろうか。

入院、左腕不自由、休職などを経て、今、私の頭の中では、価値観の再構築が行われているようです。

簡単に言うと

今まで当たり前だと思っていたものは"本当に当たり前なのだろうか"と疑い始めている
ということです。

少しぐらいの不調なら出社するのが当たり前。

朝、会社に行くのが当たり前。

働くのが当たり前。

社内ではそれなりの地位にいて恵まれてるのだから
この会社にいるのが当たり前。

恵まれた待遇を受けているのだから
ずっと勤め上げるのが当たり前。

妻が家事をするのが当たり前。

左腕が不自由なんだから家事出来ないのは当たり前。

どれも当たり前ではないし、『他人の当たり前』が『自分の当たり前』とも違います。そんな自分の中の『基準』、『前提』を一度こわして、考え直すようなことをしています。(家事も出来る限りしています)

だから、毎朝、「どうするかなぁ」と、出社を選ぶのか、選ばないか、いちいち考えているのです。

「どうして今日は仕事に行った方がいいのか」という問いに、毎朝向き合って、身支度をしながら答えを探して、答えが出た場合に『出社する』を選択し、身支度を完了させて、玄関を開けて出て行くのです。だいぶめんどくさいことになってんなぁという自覚はありますが、ま、こういう時期なのでしょうね。付き合ってやることにしました。

当たり前に動いていた左腕が動かなくなり、それを再び動かそうとするように、当たり前なんてそもそも無かったと思って、自分の中の当たり前を再構築し始めているのです。

納得した上で、進めたいのです。

自分で考えて、決めますから。

どの選択肢を選んだって、いいはずなのです。

いつも読んでいただきありがとうございます。