見出し画像

旦那様の昭和感。

今朝、同じ病室の隣に引っ越してきた紳士。歳は60あたりだろうか。2週間前の私と同様、外科病棟から荷物を台車に載せてやってきた。荷下ろしを手伝おうとした看護師さん「手伝いますね~。ご家族は来られるの?」
紳士「うん。ばあさんが、すぐ来る。」
看護師「あらぁ~!優しい奥様ね~。」
紳士「いや、そのために食わしてやってんだから 笑」

照れ隠しってのも有るかもしれないが、
妻を"ばあさん"、"食わしてやっている"
衝撃だった。(そういう人に限って奥様に対しては優しいのかもしれないけど)

衝撃だった。

自分だったら、なんて返すだろうか。

看護師「あらぁ~!優しい奥様ね~。」
なさじ「へへ。ありがとうございます」

たぶん、これだろう。

そういえば先日、妻が病室に立ち寄ったあとに
看護師さんから「奥様美人ですね~」という言葉を
頂戴した際、私は、なんと返したか。

「ありがとうございます」

これだった。

その後、「息子さん達、イケメンでしょうね」という言葉を頂戴した際、私は、なんと返したか。

「ありがとうございます」

謙遜せず、全て吸収してすみません。

いつも読んでいただきありがとうございます。