見出し画像

Tableau | 昨年売上を出すのにYEAR+1する、なんで?

NASAです

IF DATEADD('year',1,[オーダー日])<=[日付けパラメーター] 
THEN [売上] END

1年足したら昨年の売上?? むむ?? ってなったので
書き残しておきます、、

本日のお題

今回は #Tableau極める Day4の問題です
やってみてくだ

1,日付パラメーター

日付のパラメーターを作る。

2,MTDの売上

*MTD= Month to Date の略 :その月の初日からパラメーターで指定した日までを示す

MTDの売上とその期間の昨年の売上も表示しろというのが今回の問題です。

まずMTDの求め方は、

ZN( IF [オーダー日]<=[日付けパラメーター]

AND DATEDIFF('month',[オーダー日],[日付けパラメーター])=0

THEN [売上] END)

オーダー日が選んだ日付より前で、かつそのオーダー日と選んだ日付の間が0ヶ月の時、MTDの売上が出ますと。

3,昨年のMTDの売上

🔺ここです、悩んだところは、、

まず、計算式がこちら。

ZN( IF DATEADD('year',1,[オーダー日])<=[日付けパラメーター]

AND DATEDIFF('month',DATEADD('year',1,[オーダー日]),[日付けパラメーター])=0

THEN [売上] END)

1年足しちゃうと来年になるし、未来の売上<=日付パラメーター??
ドユコト??ってなってました(笑)

別シートで見るとわかってくる!

頭で考えて、??ってなったら別シートで見る!

2021<=パラメーター =2021年9月のMTD
(2020+1)<=パラメーター =2020年9月のMTD

よって昨年のMTDが出ると、、!

Tableauってこういう考え方多い気がしまっす

回り回ってというか、パズルというか、
答えにたどり着くと お〜。気持ちい。ってなる(語彙力)

毎日頭モミモミしよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?