見出し画像

人を惹きつける文章を書く3つの方法【セリフを活用しよう】

※この記事はラジオの台本になります。音声で学びたい人はラジオのほうをどうぞ。
▶なるよしの文章で稼ぐ引きこもりラジオ

■テーマ
人を惹きつける文章を書く3つの方法【セリフを活用しよう】

■こういった悩みに答えます
ブログを書いてるけどアクセスが増えない…。
そもそもあまり読まれてない…。

読まれるブログの書き方が全然わからない…。
もっと人を惹きつけるような文章を書きたい。

■結論
①あれこれ書かない
②キレイに書かない
③自分で書かない

あれこれ内容を詰めすぎた長文は飽きる
→狙う結果を1つに絞って短くする
短い文のメリットは読みやすい、読み手の想像に任せられる

表現がキレイな文章を読みたいわけじゃない
→必要な情報がすぐ分かる文章
それより感情のこもった文章が読まれる
トークも同様で朗読は好かれない

ターゲットが読みたい文章を書くべき
→先に考えること「どんな文章なら次を読んでくれるか」

・冒頭に「期間限定で半額セール」
→「お得そうだし少し読んでみよう」と思わせる

?相手の考えてることが分からない場合
自分ならどうするかを考える
僕が記事を書くなら、まずは自分の生活を振り返る

■ツイートの紹介
文章を書く時に相手の考えてることが分からないなら、
まず自分の生活を振り返ると良いと思います。
なぜなら1日の流れから共感できる点が生まれるから。

①通勤してる時
②仕事してる時
③入浴してる時

考え出せばもっとある。ここから人間の共感できるポイントは生み出せる😌🐦
https://twitter.com/NY10150427/status/1392684839925555202

✅ここで伝えたいことは、、
日常に共通点があるということ
→何度もやっていることが共感を生む→人間は共感したい生き物

ーーー
※深堀り
共感できるコンテンツが伸びてる話
ーーー

■ツイートの紹介
ついなまけて作業を止めてしまう人は「疲れた、、」と考えないようにすべき。
ひと段落して考えるスキを与えると止める理由を考えてしまうから。

ここで大切なのは「疲れた、、」ではなく
「よし、次はこれをやろう」と考える習慣をつけること。

とはいえ慣れないと難しいので練習が必要😌🐦
https://twitter.com/NY10150427/status/1392695094600343557

→共感を生むにはセリフを活用すべき
セリフは読みやすさを向上させる要素もある
ストーリー形式の本は読みやすい

■あわせて聴きたい
ライティングスキルを劇的に上げる方法【ブログを書こう】
https://anchor.fm/naruyoshi/episodes/ep-evluo4
収入を上げる経験の積み方、専門分野の案件を受注して稼ぐ


少しだけ雑談

※この記事はラジオの台本になります。音声で学びたい人はラジオのほうをどうぞ。
▶なるよしの文章で稼ぐ引きこもりラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?