見出し画像

14日目。ナデシコ。

どうも、7の倍数はアニオタになる新井です。今日もエンジン全開で熱く語ります。笑

1番好きなアニメはって質問されたら攻殻、マクロスシリーズ、ガンダムシリーズ宇宙世紀のみ、勇者シリーズ、グレンラガン、ゲッター、マジンガー、エヴァ、スクライド、ガンバスターなどなど色々と出てきます。もはや、1番じゃないじゃんとツッコミの嵐だとも思いますし、どんだけ優柔不断なんだよと言われるかもしれません。

が、ここまでの人生で1番ハマったアニメはと言われれば圧倒的に大差で『宇宙戦艦ナデシコ』です。たぶん、みなさんは知りませんが放送当時はエヴァの後の時間帯にやってたアニメです。内容は良くあるようなラブコメと宇宙戦争を足したような感じで主人公がモテまくる系です。笑

表面上はガヤガヤしたラブコメなんですけどナデシコで僕のハマったところはその裏に政治、経済、戦争、宗教、科学、古代史などなどの設定が緻密にできてる所。その設定を丸っと全部隠してほぼラブコメテイストで仕上げている所です。まあ、宗教が70年代の熱血ロボットアニメが聖典という本気のギャグでより分かりにくくなってる点もあるのですが。。。

一言でいうと人間の裏を読みたがる僕の人間性とピッタリ一致してしまったアニメだということなんですね。ナデシコはラブコメというフィルターを外してみるととんでも無く凄惨なお話になってしまうのです。人体実験、遺伝子操作、暗殺、裏切り、追放、独占、支配、差別、戦争などの人間が歴史の裏側で起こしそうな事全部詰め込んだ作品に仕上がってしまう。それを必要最小限だけ出してそれ以外を全部閉じ込めて封印しラブコメに仕立てたアニメです。続編の劇場版もあるのですがそっちはラブコメ要素を少なくしてよりダークなテイストに仕上がってます。いきなり、主人公とヒロインのお葬式とお墓参りから始まりますし。。。

自分の人間性とアニメの方向性が見事に合わさってしまった故の中2の僕が今までで1番ハマったアニメでした‼️あんまりオススメはしませんが気が向いたら見てみてください❗️

ちなみに、劇場版に出てくるブラックサレナって機体は今でも1番好きな機体です!Hiーνと僅差ででもやっぱりブラックサレナが1番です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?