見出し画像

スケッチに行ってみた【その2】真夏に行く夢の島熱帯植物館

Twitter(X)を見ていると、時折スケッチするために出かけた話を見かます。
なので、出かけてみようと思い立ち、行ってみることにしました。
しかし、行こうと決めたその日は8月。
暑い時期ということもあり、屋外ではない場所へスケッチに出かけました。

・・・というわけで第二弾、夢の島熱帯植物館へ行った話をまとめてご紹介します。


持ち物(前回と同じ)

ターレンスのスケッチブック
0.05のミリペン
ペン不可の場合も想定して2Bくらいの鉛筆も一応持参

スケッチする時は、小さなポーチにこれらを入れてスケッチしていました。
大きな荷物はコインロッカーへ。

今回は夢の島熱帯植物園

なぜなら、植物が描きたい気分だったからです。

しかし行ったのは8月某日。連日猛暑でまだまだ暑い日々。
温室はどうなんだろうか・・・と思いつつ到着。

いざ温室へ

施設内はたまに人がいる程度。空いています。
ロビーのコインロッカーに荷物を預けて、温室へ。
予想してたけど、やっぱり暑い。
分かっていたけど、それ以上の暑さです。
サウナ状態。汗ダラダラ止まりません。(当然ですね)

しかし、来たからには写真撮影して終わりでは無く、描かねば・・・と
暑さで溶けかけながら描いたものがこちら。

汗だくで描いたスケッチ。ふにゃふにゃ。

少しずつ歩いていくと比較的マシな場所や食虫植物が展示してあるエリアに突入。

レッドジンシャーというらしい。しょうがなのか〜

何種類か植物をスケッチし、最後に食虫植物をスケッチして終了。

やはり、真夏に温室は暑すぎました。
写真撮って撤退してしまいました。
次来る時は寒くなってからきます・・・。

最後に、ロビーの水槽にいたシルバーアロワナの名前が、りむじんでした(笑)
いいセンスしてますね、名付け親。

りむじんと名付けられたアロワナ

次は、どこか室内か、涼しくなってから動物園や屋外の公園(御苑とか)に行きたいと考え中です。
気まぐれなので、予定は未定です。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?