見出し画像

ポッケからするめいか⑩-1

しょうさんはかつて、猟銃が趣味だった。
40年近くやっていただろう。

20代の頃、仲の良い友達に誘われて始めました。

狩猟には、シーズンがあり、だいたい年末から春にかけて山へ泊まりがけで出かけていた。

よく訪れたのは房総や福島。
猟銃仲間と現地で合流し、馴染みの民宿に泊まっていた。

猟で射止めていたのは雉。

獲った雉は民宿へ帰ると女将さんが調理してくれて、晩には雉鍋を囲んで仲間と酒を飲んだ。

しかし、しょうさんは鶏肉が苦手。
何匹か射止めて家へ持ち帰っても、雉が好きな親戚や友達に配って、自分は食べなかった。

ちなみにしょうさんは酉年です。

しょうさんは銃を辞める10年ほど前からは射撃に転向しています。

なぜ転向したのか?

しょうさんは猟友会に入っていたので、駆除活動にも時々行っていました。

猪や鹿、熊。
それらは鳥と違い体が大きく、仕留める際は身の危険を感じるほど本当に怖かった。
そして一発では敵わず何発も撃たなければならず、、、

もがき苦しむ姿を見るのは正直辛かった。

何十年も猟にいきながら、今更ながらもう生き物は撃ちたくない。

そう思ったので射撃に転向した。

今度は飛んでる鳥ではなくお皿を打ち始めたしょうさん。

小さな大会でしたが3位に入賞するまでに当時は上達していたほど。


そしてなぜ銃を辞めたのか?

辞めたのは今から10年前、3.11がきっかけです。
しょうさんの家は東北から離れたところにあり、幸い避難するほどの被害はなかったが、
震災後の空き巣被害をニュースで見ては、

もし自分の銃が盗まれたら、
もし弾が暴発したら
と考えるようになった。

おまけに自分も還暦を超え、泊まりがけの猟はもう行くことはない、
転向した射撃ですらにも正直、かったるく感じ始めていた。

今まで十分、銃を楽しんできた。

もうそろそろいいだろう、と自分の中で折り合いをつけ、銃を手放した。

しょうさんは一度決めたらキッパリ辞める。
未練はない。
タバコも同じ。

かつては愛煙家だったが、今日、今から吸うのを辞めると決めたら絶対に吸わない。



次回は、また銃の続き、猟犬について話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?