見出し画像

ポッケからするめいか74

しょうさんの畑は連日訪問者で賑わっています。


今畑ではネギ、さやいんげんが採れますが、

なんてったって気が大きいしょうさんは、ネギをたくさん植えました。


1人じゃ掘り起こせないくらい植えてしまったため、
今毎日収穫に追われています。


友達や仕事関係者に連絡して、

俺1人じゃ掘れねぇから、自分で掘るなら来いや〜
好きだけ持ってけや〜

と伝えます。

大抵の知人は午前か午後にやってきますが、

たまにお昼の炎天下にやってくる友達も来ます。


今暑いべよー!

と言いながら電話を切ると帽子を被って足袋を履いて畑へ向かいます。


ありがたいことに、
みんなさん来ると野菜をもらう代わりにお菓子やらビールやら差し入れを持ってきてくれるので、
しょうさん家には今食べ物がたくさんあります。


田舎ならではの

貰ったら返す
ブツブツ交換


今日もお昼に収穫に来た友達が帰ると一旦自宅に戻り、
お昼ご飯を食べて少し休んだら、

再び畑へと向かいます。



かつては仕事7割、趣味2割、家族1割でしたが、

今のしょうさんは畑8割、家事2割で出来ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?