見出し画像

ポッケからするめいか67

4月はしょうさんとミキさんの結婚記念日がある。

今年で49年目だとよ。

ほぼ半世紀です。


言葉で聞くと、
こうして長く続いている結婚生活は素晴らしいとも感じるが、

もちろんずっと円満で来たわけではないのです。

それはどのカップルにも言えることでしょう。

けれど客観的に見て、

夫婦仲はまずまず、、良いのではなかろうかと思います。

結婚しても数年で破局を迎える夫婦もいます。
今は我慢するような時代ではない、と。

確かにそう思います!


けれど簡単に別れなかった、あるいは別れられなかったからこそたどり着ける関係性もまたあるでしょう。


長く結婚生活が続く中で、

お互いに仮面を被った夫婦はたくさんいます。
裏では旦那(奥さん)の悪口を言っているのに、それでも夫婦を続けている方たちもたくさんいます。

それぞれにそれぞれの事情はあるのでしょう。

(私はそんなふうなら継続はしたくありません)


しょうさんとミキさんもいろいろあります。

けれどしょうさんは今まで一度もミキさんの悪口を言ったことはありません。

人前で何だその言い方は?!と喧嘩したことはあっても、

単純にうちの嫁はこうで、こんなことしやがって、、みたいな、


悪口はいいません。


言いたい気持ちもない人です。


ミキさんの嫌な面が見えた時、
しょうさんは直接ミキさんに言います。


もちろんミキさんは不機嫌になりますがねw


人前で喧嘩をしてもわがままを言っても、

リアルな、
お前のここが気に食わない!
おまえはいつもそうだっ!


みたいな根っこを責める言い方は絶対にしないのです。


おっかぁがいないと生きていけない。

昔ぽろっとこんなことを言ったことがありました。


一方、ミキさんはどうでしょう。



女性の皆さんならばわかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?