嫌なことは全部ぶっとばせ!

全く、最近のお空は困ったもんですねえ。暑くなったり激しい雨に洗われたり(←THE MODSなんて誰が分かるんだよ)ラジバンダリー(←ギャグが古いよ)。

社会も安倍元総理、統一教会、脱糞民主党、香水を持っただけで炎上したコムドット、香水を持たせてもらえなかったあむぎり、前川喜平氏による貧困調査(←いつのニュースだよ)などの酷いニュースばかりで、もはや絶望です。

そんな悲しみや怒り、やりきれなさをぶっとばすために、明るい曲を歌いましょう!
曲はグレイトリッチーズで「あさねぼう」!!


こちらは元グレイトリッチーズ・ワタナベマモルさんのYouTubeチャンネルなので大丈夫。昔の映像を無許可で垂れ流す初期アイコンのチャンネルではありませんので、安心してご視聴ください。

それではここで、グレイトリッチーズについてテキトー解説!

「あさねぼう」を聴けばわかると思いますが、グレイトリッチーズはロックンロールバンドです。最初はナゴムレコードから出していましたが、キャプテンレコードに移籍。その後キングレコードからメジャーデビュー。イカ天にも出ています。

また、アンジー、レピッシュらの「ポコチンロック」に対抗し、グレリチを脱退したもりくんの「ザ・ポテトチップス」、実はグレリチの元メンバーである山川のりを「ディープ&バイツ」、たまぶくロカビリーバンド「Theピーズ」と共に、「バカロック」なるシーンを形成していました。

グレイトリッチーズの歴代メンバー:まもる、もりくん、杉浦哲郎、西崎学、福島誠二、まーくん、谷口昇、くりやん、山川のりを、etc…

ちなみに、とっくに解散しています。2020年に島根のライヴハウスで1夜限り(n回目)の再結成をする予定でしたが、武漢からウイルスが飛んできたので無期限延期となりました。

オススメ曲
パワーアップ(モリクンがいた頃の名曲。めっちゃロックンロール)
シーサイド・バウンド(タイガースのカバー。聴く価値あり)
あさねぼう(動画載せてあります)
牛乳&タバコ(代表曲。ネットのどこかにTHE FOOLSバージョンがあります。マモさんがヴォーカルのライヴ映像です)
ボケ(イアン・デューリーを知っていますか?)
キーボードロボット(RCサクセションのキーボーディスト・柴田義也さんのことではありません。たぶん)
変態ニッポン(隠れた名曲。日本のプロテストソング100選に入れるべき)

ということで今回は、グレイトリッチーズという最高のロックンロールバンドを紹介しました。お疲れ、俺〜(←マモさんの真似すんな!)。

#グレイトリッチーズ

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?