見出し画像

自家製アップルパイはいかがですか?

先日、アップルパイを作って、お気に入りのティーカップたちと記念撮影しました🍎写真はその時のものです(照明の効果でアップルパイの🍎が赤すぎますが(^_^;))

アップルパイは大好物の中の1つなんですが、ここ数年で大好物になりました。それまでは、あまり好きではなかったんです。

何がきっかけで好きになったのかはわかりませんが、ある年の秋だった🍁ということは覚えています。

作るよりも買った方が早い!と思ってしまったり、材料費を考えると時には買ってきた方が安いこともありますが、手作りって🌟やっぱりいいんですよね〜。色々な収穫を得ることができます。

りんご🍎の皮を丁寧に剥いて、食塩水につけて、鍋に並べて、砂糖とレモン汁と剥いた皮を入れて、崩れないように絶妙な火加減で、彼らがほのかに赤くなるのを焦げないように見守るんです。

りんごに火が通っていないときは混ぜても大丈夫。しかし、火が通り始めてから混ぜすぎると崩れてしまうんですよね。火が通れば通るほどデリケートになっていく彼ら(笑)、美しさも増していきます。

人もそうかな。子供もデリケートだけど、ある意味強いところもある。子供の時に強かったところが、大人になって成長の美しさを増すごとにデリケートに作られていくところもあるんですよね〜。混ぜ過ぎて崩れないようにしないとです。

機会があれば、お手製アップルパイ🍎ご馳走しますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?