見出し画像

楽寿園in三島

柿田川公園に行った後に駅前のホテルに向かいましたが、ガーデン好き❤の僕にはどうしても気になるものがありました。

それが、三島駅の前にある🌸楽寿園🌸です。

この時点で足👣はかなり疲れていましたが、勢いで入園してしまいました。

楽寿園は、明治23年に小松宮彰仁親王によって別邸として造営されたのがはじまりです。

園内には三島溶岩があったり、様々な木々や野鳥、飼育されている動物たちを観ることができます。

また、園内には小浜池という池があるのですが、近年は様々な原因で渇水状態が続いていて、ほぼ満水時の光景は見られないそうです。

池といえば水があって当たり前ですが、無くなることもあるのかと、渇水している小浜池を見ながら衝撃を受けました。
(2020年に2011年以来、9年ぶりに満水)

いずれは、当たり前のことが当たり前では無くなる日が来ることを思うと、今この時をもっと貴重に生きなければならない!後悔はしたくない!

当たり前の価値を見直さなければならないと感じます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?