見出し画像

庭キャンプ〜温泉〜矢田寺trip

どうも!ライフスタイル探究家のMANAです♪

今日は、「週末ソロキャン倶楽部」「週末写真倶楽部」「週末珈琲倶楽部」の合同イベント??

この週末は有給休暇をもらって、今年初のソロキャンへ!

のはずが、ご存知の通りの豪雨に見舞われたため、断腸の思いで断念、、、

このまま残念な週末を過ごすわけにはいかない!と、改めて計画を立て直した。

まずは、ソロキャンの代わりに庭キャン!

ソロキャンで作る予定だったキャンプ飯をランチで作って庭キャンで食べてみた。

オイルサーディンのアラビアータ風

食後のコーヒーは、買っていたスナフキンのククサをデビュー♪
木の温かみが最高にいい感じ!


スナフキンのククサ

庭キャンの片付けをして、妻へ引き継ぎをした後、温泉へ。

夕食:大阪王将



夕食はなんだか、ジャンキーに食べたくなったので大阪王将!


大好物の天津飯定食! やはり、安定のウマさ!


大阪王将 天津飯定食

そして、たっぷりと温泉につかり、
ハイボールを飲んでいい感じに酔っ払う〜、、、。

翌朝はゆっくりめに起きて、もう一度温泉につかり、目を覚ます。
起立性調節障害で朝に弱い僕には、朝温泉はかなり気持ちいい。

朝食:ぷろばんす

朝食はどうしようかなあ?と考えていたら、ふと近くに最近行っていないカフェがあることに気づく。

そう。奈良では知る人ぞ知る名店、「ぷろばんす」

モーニング食べたのは初めてなんだけど、
トーストとオムレツがめちゃくちゃ美味しい!
驚いた!!
コーヒーが美味しいのは当然なんだけどね。

特にトーストは、フランスパンのような生地だけど外がカリカリで中はふわふわ。

ぷろばんす トーストモーニングセット

あまりに美味しかったので、店員さんに聞いてみたら、ぷろばんすの工房で作っている自家製のパンとのこと。

これは絶対家族にも味わわせてあげたいと、お土産に買ってしまった。

ぷろばんす でお土産に買ってしまったパンたち

紫陽花で有名な、矢田寺

それから、雨でも楽しめるところがないかなあ?と考えていて思いついたのが、矢田寺。

矢田寺と言えば、あじさい。別名「あじさい寺」と言われるくらい、あじさい園が有名なところ。

矢田寺:本尊と境内

矢田寺の本尊と境内。両脇の紫陽花が「矢田寺らしさ」を醸す

境内の紫陽花



矢田寺名物「あじさい園」

これほどまでに、紫陽花で埋め尽くされている寺が他にあろうか?
というくらい、紫陽花まみれ♪

圧巻。そして、美しい。



うーん、美しい。この花を絵に描く画力がほしい、、、


珍しい、ガクアジサイ

美しい花を観て、すっかり心が洗われた。

紫陽花を観ている最中に、紫陽花のお手入れをしてくださっている方が声をかけてくれた。
ものすごく丁寧に、あじさい園の順路、どこから入ってどこから出るか、そして、どこからがきれいに見えるかを、お願いもしていないのに親切に教えてくれた。

なんて素敵な人なんだ!

こういう方に手入れしてもらっているから、花も美しく咲き乱れることができるのだろう。

僕も、この方のような人間でありたい。

昼食:奈良ムマサラ

美しい花を堪能したら、お腹が空いてきた。
なんだか無性にスパイスカレーが食べたくなってきたので、検索してこちらへ。

最近できた奈良コンベンションホールの横に、蔦屋書店ができたんだけど、その2Fのカフェスペース。ここにできたカレー屋さん。

蔦屋書店の前やフロアには全く看板が出ていないので、迷いまくって不安になったけど、2Fにあることになんとか気づいてたどり着くことができた。

味はめちゃくちゃ美味しくて大満足♪
探し当てられてよかった。

いやあ、2日間、週末を楽しみまくった〜♪

これぞ、The ライフスタイル探求、週末○○倶楽部!

今日もワクワクが止まらん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?