見出し画像

茶源郷にて新茶を味わう。

自宅から愛車コペ吉でちょっとしたドライブ。山間の細い道をぐんぐんと奥へ奥へと進む。

こんなところに本当に町があるの?と思ってしまうくらい、奥へ奥へ。

突然ぱあっと視界が開けると、見渡す限りが茶畑。茶源郷の緑が飛び込んでくる。

ここは京都府和束町。

あまり知られていないかもしれないが、宇治茶の3割程度はここ和束の茶畑から出荷されているらしい。

5月に、今年の新茶が出たと連絡をもらっていたんだけど、なかなか天気に恵まれないまま気がつけば6月になってしまっていた。

新緑の季節は普通の山でも緑が美しい。しかし、茶源郷の茶畑の緑には遠く及ばない。

空の青と、茶畑の緑。ここは、現実世界ではないのではないかとさえ思ってしまう。

ひとしきり景色を堪能し、写真を撮り終え、いよいよ新茶を味わう。

いつもお世話になっている、d:matcha kyotoさんへ。

画像1

ティラミスと新茶のセットをいただく。

新茶は味の好みによって、店員さんが選んでくれる。僕は甘めの味が好きなので、「おくみどり」にしていただいた。最初の一杯に加えて、二番煎じ、三番煎じまで入れていただける。

一番煎じは60度くらいのぬるめ。甘みをしっかりと感じることができる。二番煎じ、三番煎じと少しずつ温度を上げて入れていただくと、だんだんと渋みと深みのある味へと変化する。

実はこのお茶。出した後の茶葉をポン酢とあえると食べることができるのだ!これがまた、甘さの奥にお茶の渋味を感じられて、たまらなくおいしい。

ティラミスも味を選べるんだけど、僕はまっさきに一番人気の抹茶を選択。濃い抹茶とその下にあるアイスの冷たさと甘みが絶妙のハーモニーを奏でるではないか!!うーん、大満足!

空の青と茶畑の緑、さんさんと降り注ぐ太陽に心地よい風。そして新茶とティラミスの味。五感すべてで幸せを感じる。

茶源郷。

一度行くと、何度でも行きたくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?