見出し画像

【眉下切開】写真で振り返る術後経過

どうも、写真フォルダが自分の術後グロ写真で埋まってるなるちゃん👼🏻です。

今回は、
【眉下切開の術後写真 直後〜術後6ヶ月】
についてまとめました。

眉下切開のDTは1週間〜1ヶ月と言いますが、今回ほぼ変化がなくなる術後半年までの眉毛を約30枚の写真と共に追っていきます。

個人的な記録もありますが、DTの参考になれば幸いです👼🏻💓




■傷跡の変化

⓪術前

術前の私の眉毛がこちら!この濃さですが、眉毛もすっぴんです。眉毛と目の距離、眉毛の形や毛量の変化にも注目してみてください👼🏻


①整形当日 術後1時間

眉毛の形にきっちり沿って切開しているのわかると思います。眉毛の形で切開線が決まるので、術前に眉毛サロンに行くことをオススメします👼🏻

当日は眉毛付近にガンガンする痛みありました。ロキソニンを飲んで普通に耐えられるレベルです。

少し血も滲みますが、輪郭や鼻整形に比べたらかすり傷程度の出血量でした。


②術後1日目

翌日から大きな腫れと赤みとが出てきます。

一晩経つと痛みはなくなりました🙆‍♀️
血もまだ出ますが、小さな瘡蓋となってこびりつく程度です。

瞼を切り裂いてるのに数時間経てば痛み無くなる人間の身体の神秘に驚愕、、


③術後3日目

腫れのピークは術後2日目でした。少し収まった状態の3日目。アザの色が赤から黄色に変化。左目に内出血も落ちてきました。

腫れとともに左目に出現した皮膚の歪み?謎のシワがかなり不安です…


④術後6日目

アザの毒々しい黄色は無くなりました。左目の内出血は変化なし。腫れも変化がありません。

テカってるのは軟膏です。この段階でかなり傷跡が綺麗で感動していました。

黒い糸が見えないよう太めの縁のメガネをして隠す、かつ面と向かって顔を見られない仕事であればこの辺りから職場復帰可能だと思いました。

明日はいよいよ抜糸です!🪡


⑤術後1週間(抜糸後)

抜歯直後の写真です。抜糸した所が再度出血し傷と赤みが目立ちます。

抜糸すると綺麗に整った眉毛が出現!
眉毛はかなり細くなりました

右側の眉毛外側が少し盛り上がり、所謂ドッグイヤーが出来ているのが気になります。

この日からバイトに復帰しましたが、メガネで眉毛がほぼ見えないので特に指摘されたり見られたりすることもありませんでした。
翌日に会った彼氏にも「もっと腫れているかと思った!それならバレないでしょ」と言われた程度の腫れです。


⑥術後2週間

写真のように細かい腫れはしぶとく残ります。体感としては「結構深酒した翌日」レベルの浮腫みです。

そして術後2週間辺りから猛烈な「痒み」との戦いが始まります。
これが術後一番辛かったです。

赤みも傷跡付近のみなので、正直マジマジ見られない限りバレることはないと思います。 普通の人は眉下切開なんて知らないし、人の眉毛見ないですからね。

化粧はまだ怖くて毎日眉毛をケロコートでテカテカにする日々。
多分バイト先に眉下切ったのはバレてないけれど、眉毛テカテカだなー!とは思われてたと思います笑

心配していた左目の皮膚の歪み?謎のシワはこの辺りで消えました。腫れで一時的に出現していたようです。

毛包斜切断法のおかげか切開線から徐々に短い眉毛が生えていました。
(毛包斜切断法とは、切開線を斜めに切ることにより傷跡からも毛を生やす手法のことです。)


⑦術後1ヶ月

1ヶ月も経つとかなり「傷」感は無くなります

しかし赤みは瞼全体に残ります。特に体温が上がったときに眉毛の下がかなり赤くなりやすいです。 写真は夏だったので外出時お風呂後は写真のように赤みが目立ちました。

切開線部分を触るとしっかりと硬くなっており、治癒段階なのがわかります。

猛烈な「痒み」も引き続きあります。
この辺りでどうしても痒い時はムヒなどのスースーする痒み止めを塗ることで傷を引っ掻くのを防ぐという裏技を覚えました。

そして彼氏に 「目が丸くなってなんか可愛くなった?」 って言われた変化が。そうなんですよ、、、! このナチュラルに可愛くなれるのが眉下切開!


⑧術後2ヶ月

1ヶ月で既に綺麗だったけれど、 1ヶ月→2ヶ月で更に傷跡が目立たなくなりました。赤みは瞼の半分ほどに引きました。腫れはなくなったと見て良いでしょう。ここまで治ると、顔を近づけてマジマジと注視されない限りほぼバレないです。

ただ「痒み」だけはしぶとくあります!


⑨術後3ヶ月

2ヶ月→3ヶ月でまた少しだけ傷が目立たくなりました。傷跡周辺にうっすらとした赤みは引き続きあります。ドッグイヤーもまだ目立ちます。

術後3ヶ月経つとあの苦しめられた痒みが減ってきたのが何より嬉しかったです。

この時一眼で撮影した写真がこちら。実際に見るより色が鮮明に映るため、体感としてここまで赤みが出た感じはなかったのですが、傷などはこちらの方が質感がよくわかると思います。


⑩術後4ヶ月(眼瞼下垂後)

術後3ヶ月〜4ヶ月の間に眼瞼下垂の整形を受けたので新たに二重線の傷ができています。

この辺りでうっすらとした赤みとドッグイヤー見えなくなりました痒みも感じることは無いです。

ぱっと見は分からないですが、やはり目頭側の切開線跡は光に当てるとテラテラと白く光る感じはします。


⑪術後5ヶ月

映像のスクショ画像しかなく画質が悪いです😭

傷跡や見た目に変化は特にありませんが、傷跡を触った時に瘢痕部分の硬さが軽減し柔らかさが出てきました。


⑫術後6ヶ月(眼瞼下垂再手術後)

傷跡の変化は特にありません。というか3回切った眼瞼下垂の再手術跡の方が断然気になりますね。これは綺麗に治るのか、、、

眉下はよ〜く見ると目頭側の方が白く光っているのがわかると思います。自分でも気づかない程度ですが、傷跡が完全になくなっているわけではないです。

瘢痕部分の硬さはなくなり、周りの皮膚と同化しました。

以前のような強烈で継続的な痒みはありませんが、ふとした時に痒くなる瞬間はたまにあります。

半年経過したので再度高画質画像載せてみます。

向かって右眉毛 高画質

接写で撮影しました。眉毛汚くてお目汚し失礼します。

向かって右眉毛 目頭側の傷跡

眉頭側の傷跡が見えやすいように綿棒で毛をどかしてみました。やはり白い瘢痕が残っているのがわかります

向かって右眉毛 中間の傷跡

中間部分は傷跡が目立ちません。切開ラインからも無事毛が生えました。

向かって右眉毛 眉尻側の傷跡

眉尻も傷跡が目立ちません。しかしドッグイヤーは完全には消えていないようです。普段は毛に隠れて見えません。

向かって左眉毛 高画質

左の方の眉毛です。



■目を開けた時の変化

⓪術前

埋没2回(数年前なので取れかけ)、目尻切開、タレ目形成済

皮膚&眼瞼下垂のダブルパンチでとんでもないことになっています。


②術後3ヶ月

この時点で目を開いた時の正面の変化はほぼありません。今回眉下切開をした目的が、「次に行う眼瞼下垂の整形で二重ラインに乗っかる皮膚を減らす」ことだったので、この時点では横顔の変化の方が分かりやすいかもしれません。


③術後6ヶ月(眼瞼下垂後)

眼瞼下垂後です。今までの眠たい目の写真を見た後だとパンチを感じます。

眉下切開前のシュミレーションでは奥二重しか作れなかった目ですが、皮膚を切除したことにより目尻側の二重ラインが出現し末広方の二重が出来上がりました。



■横顔の変化

⓪術前

私は生粋の奥目です。しかし、分厚い皮膚のせいで目に厚みが出て目が突出した印象がありました。


②術後1週間

皮膚の厚みと被さりが解消され、涼しげな目元になりました。


③術後6ヶ月(眼瞼下垂後)

眼瞼下垂で目の開きが良くなっても、二重ラインに皮膚があまりたまっていないのが分かると思います。術前の横顔と比較すると美容医療の偉大さを感じますね。



■経過まとめ

あくまで私の術後経過ですが、参考までに。
ちなみに今までの整形から見て腫れやすさや一般的、出血量は少し多めの体質です。

痛み
→整形当日のみ。
眉毛付近にガンガンする痛み。余裕で耐えられるレベル。

出血
→術後〜術後1日、抜糸後に出血。切開線に少量にじむ程度。

傷跡
術後1ヶ月で切開線はまじまじ見ないとバレないくらい薄くなる。その後ゆっくりと消えていき術後6ヶ月でよく見ても分からないほど馴染む。しかし眉頭側の傷跡はよく見ると白く残っている。

腫れ
→バレるような大きな腫れは翌日〜1週間後(抜糸後)。ただ細かい腫れは残り術後2ヶ月まで変化する。

赤み
→翌日がピーク、翌日〜術後1週間は瞼全体に薄っすらとした赤み、術後3ヶ月まで眉毛下の赤みは続く。お風呂後など体温が上がると赤みや強く出て分かりやすい。

痒み
→術後2週間〜2ヶ月は強い痒み、3ヶ月辺りで徐々に消えていく。

ドッグイヤー
→術後4ヶ月経過した段階で目立たなくなった。

触った時の変化
→術後4ヶ月を過ぎた辺りで瘢痕の独特の感触が柔らかくなり始め、術後6ヶ月で周りの皮膚とほぼ同化した。

○バイトや職場復帰
→術後1週間後

○家族や彼氏にあからさまにはバレないレベル
→術後2週間後


■最後に

眉下切開の一番のデメリットは「傷跡が顔の見える位置に残ること」。今回は想像以上に綺麗に治ったのでホッとしているのが一番の感想です。

しかし眉頭の傷は比較的残りやすいと感じました。一方で眼瞼下垂後の術後写真を見ると目頭付近の皮膚はまだ被さったままです。きっと、より目頭側を攻めた眉下切開で皮膚を切り取ればこの被さりもなかったはずですが、そうすると傷跡が更に目立つジレンマ、、、。

今は額リフトで中央を強めにリフトすることでこれを改善できないか検討しています。どの整形も完璧なものはないのが難しいところですね。


最後まで読んで下さりありがとうございました👼🏻
ハート💓を押しておくと「スキした記事」からすぐに探せるように出来ます💌
もし少しでもためになる内容がありましたら、応援のほどよろしくお願いします💓

**********************************

このnoteでは自分の体験を踏まえて、術後の経過写真から執刀医選び、カウセ資料の作り方など、
絶対に整形を成功させてたい人に向けた本気の整形情報を発信していきます。
絶対に損させない内容ばかりなので、フォローもお待ちしております💌

読みたい記事、質問などがあればコメントやTwitter(@Narururu_v)のDMからお気軽にどうぞ!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?