見出し画像

6.22 Enjoy杯ミニ 結果レポート

閲覧ありがとうございます!!
滋賀でポケカしておりますTeamEnjoy!のナルオです。
今回は6月22日(土)に開催されましたEnjoy杯ミニの結果レポート記事となります。
今大会主催はTeamEnjoy!のナルオ、カツオさん。
私は主にクイズの部の運営を担当しておりました。

今回のEnjoy杯はミニということで実験企画。
クイズの部、ポケカの部の二部構成での開催となりました。
クイズの成績とポケカの成績を総合して優勝を決める特殊ルール。
今回は31名の方にご参加いただきました!
(残念ながら無断キャンセルが発生してしまいましたので運営カツオさんに参戦してもらい32名での開催です)

ポケカの部の結果が知りたい方は目次からどうぞ!


クイズの部


出題範囲はスタンダードレギュレーションから。
100点満点のペーパーテストを制限時間25分で解いて頂きます。
難易度はかなり高め。事前の予習がモノをいいます。
ちなみに前回は1問ずつの正解率を出しましたが、今回は問題量の都合で断念しました(時間足りませんでした…やりたかった)

それでは実際のテストの内容を見ていきましょう!

1ページ目

お馴染みのやつ


クイズイベントで毎回出題している形式のクイズです。
環境でよく見るポケモン、話題になったポケモンのワザ、特性を解答してもらいます。今回はたっぷり20問。
一列目から順に、現在活躍中のポケモン、少し前の環境にいたポケモン、かがやくポケモン、最新弾となっております。
配点は各1点です。

以下解答






ドラメシヤ
ちょっとうらむ

ベラカス
スフィアシールド

セビエ
たたく

テツノツツミ
れいきゃくジェット

ガチグマアカツキex
ろうれんのわざ

レジドラゴ
きょだいなキバ

ミノマダム
マダムのいかり

ライチュウ
まちぶせスパーク

クレッフィ
いたずらロック

マナフィ
ひきこむかいりゅう

かがやくリザードン
エキサイトハート

かがやくフシギバナ
サニーブルーム

かがやくカメックス
ポンプショット

かがやくヒスイオオニューラ
ポイズンピーク

かがやくアマージョ
エレガントヒール

マシマシラex
ひょうしぬけ

キュレム
アンチプラズマ

テツノドクガ
てつつぶし

ガチグマアカツキ
けいけんそく

イベルタル
はかいビーム

いかがだったでしょうか?
イベルタルの「はかいビーム」という技名が衝撃的だったので環境にいるポケモンではないですが出題(マイナーすぎるカードは出さない方針ですが公式に紹介されていたのでギリありということで)
意外と正解率が高かったのはかがやくリザードンの特性エキサイトハート。宣言するタイプの特性ではありませんがやはり採用率の高いカードの特性は周知されているようです。

2ページ目

カードに隠れているポケモンを探しましょう

続いてはイラストに隠れているポケモンを答えるクイズ。
おいわいファンファーレはEマークですが、現在のスタンダードレギュレーションでも使用可能なのでギリ出題範囲(裏技)
SAR、URにはけっこうポケモンが隠れています。普段から注意して観察しているかポイントです。


以下解答






おいわいファンファーレ2021
メッソン

おいわいファンファーレ2022
ビッパ

おいわいファンファーレ2023
ヒトカゲ

オーリム博士の気迫
パモ

フトゥー博士のシナリオ
モトトカゲ

カシオペア
ニンフィア

ビーチコート
カラミンゴ

シンオウ神殿
ヤミカラス

ボウルタウン
グルトン

おいわいファンファーレは皆さん苦戦されていた様子。
その年に活躍したポケモンが描かれるということを知っているかがキーポイントでした。
一番多かった誤答はミズゴロウ。シルエットがメッソンに似ていたようです。
フトゥー博士のシナリオにモトトカゲが描かれてるのは私も本当に知らなくて調べてビックリしました。案の定、正解率は0%


けっこうデカデカ描かれております。


3ページ目

ポケカ公式メンバーと四天王の記述問題。ポケカ繋がりでカード以外の内容を答える問題を初出題。
オーガポンの名前クイズ、マイナーサポートの効果線繋ぎ。細かい点数をここで稼げるかポイントです。

以下解答






ポケカチャンネルメンバー
ライチュ梅川
ななっぷる
よぴふっと
クチート竹内

四天王
シマダダイチ
ササキヒロム
イシヤマリョウタ
ヤマノタケル

オーガポン
みどりのめん
いどのめん
いしずえのめん
かまどのめん

線繋ぎ

チャンネルメンバー問題で圧倒的に多かった誤答はライチュ「ウ」梅川。
大変おしい…。
四天王問題はイトウシンタロウ、サイトウコウセイなどの誤答がありました。ついこの間まで四天王でしたので気持ちはとてもわかります。
オーガポン、線繋ぎの正解率は皆さん高かった印象です(みどりといしずえオーガポンは名前がそのまま特性になっています)


4ページ目

今回の新作問題その1。
活躍したレシピ、公式のレシピの隠れたカードを解答してもらいます。
直近の活躍レシピをチェックできているかどうかはもちろんですが、レシピの内容からカードを推測するデッキ構築力も試される問題となっています。

以下解答






タケルライコオーガポン
①テツノツツミ
②ポケモンキャッチャー

リザドラパルト
①ピィ
②かがやくリザードン
(①②は順不同)
③アンフェアスタンプ

キングドラ
①イキリンコex
②ポケモン回収サイクロン
③スズナ

タケルライコオーガポン①で多かった誤答はミュウex。確かに入れたくなりますよね…。
リザドラパ①はロトムVを書いてる人が大変多かったです。
トードが信じたのはロトムではなくピィでした。
キングドラデッキは難問すぎたのかほとんど正解がでませんでした(すいません)
ひっかけポイントは①イキリンコex。
セビエが2枚なのでHP70セビエを解答したくなりますが、このデッキはセビエ2、セグレイブ3の構築。
キングドラexの技で場に出せるためこのような配分になっているようです。


5ページ目

今回の新作問題その2。
条件にあったポケモンを解答していき、最後にすべての条件を満たすポケモンVを答えてもらうスリーヒントクイズ。

最終問題はエーススペック書き出し。
もう16種も収録されていたんですね。
落ち着いて思い出すために時間をここまで節約できていたかもポイント。
余談ですが4ページ目のデッキレシピに1枚エーススペックが載っています(サービス)

以下解答







特性を持っていない
V アルセウスなど
Vstar ギラティナなど
ex ドラパルト

HP240
V レジギガスなど
Vstar アローラロコンのみ
ex タケルライコなど

逃げるエネ3
V レジドラゴなど
Vstar オリジンディアルガなど
ex イイネイヌなど

全ての条件を満たす
アローラナッシーVのみ


エーススペック一覧

マスターボール
覚醒のドラム
リブートポッド
マキシマムベルト
プライムキャッチャー
ヒーローマント
ネオアッパーエネルギー
ハイパーアロマ
サバイブギプス
アンフェアスタンプ
シークレットボックス
ポケモン回収サイクロン
ニュートラルセンター
ポケバイタルA
デンジャラス光線
レガシーエネルギー

結果として今回一番の問題作になってしまったスリーヒントクイズ。

(誤答例)
ディアルガ×→オリジンディアルガ
レジドラコ×→レジドラゴ
ウィンディ×→ウインディ

正確に記入して頂いた方もいらっしゃったので残念ながら誤答判定にさせて頂きました。クイズの難しさ以外のハードルが出てしまったのは失敗。次回に活かします。
特性なし、HP240、逃げエネ3個。スリーヒントを満たすポケモンはアローラナッシーVのみ。
超難問でしたが正解者がなんと1名いらっしゃいました!
すごすぎる…。

ポケバイタルA、デンジャラス光線などの最新弾収録のエーススペックが思い出せなかった人も多かったようです。




クイズの部 結果

平均点36.2点

クイズの部
優勝🥇めこさん
70点という圧倒的点数を叩き出したのはめこさん!
当日キャンセルが発生し急遽参戦してくれためこさん。つまりまったくの予習なしでの優勝となりました。すごい!
カードの知識はモチロン、おいわいファンファーレ、トードのレシピクイズを完答したのはめこさんただ1人。プロモのイラストから最新レシピまで、ポケカアンテナの張り方がハンパない!
優勝おめでとうございます!

2位🥈ぐれくんさん
3位🥉じーえむさん


ポケカの部

クイズの部が終了し、疲れた頭で即開始したポケカの部。
スイスドロー5回戦で優勝を争います。
分布で1位を獲得したのはリザードン・9名使用(ピジョヨノワール型5名、ピジョドラパ2名、ピジョ型1名、ビーダル型1名)でした。
ヨノワールという新弾強化を経て環境から頭ひとつ抜けている感があります。
ドラパルト(ネイティオ型3名・ロスト型1名)
ロスバレ(赤ロスト3名・青ロスト1名)
その他にも話題のレジドラゴなど今の環境をそのまま表すようなデッキ分布となりました。


ポケカの部 結果発表


トナメルオポ参照

優勝🥇黒猫さん
Enjoy杯常連、シティリーグ入賞経験もある黒猫さんがポケカの部5‐0で全勝優勝!
使用デッキはタケルライコオーガポン。前環境から変わらない安定性と火力が、競合ひしめくEnjoy杯でもモノを言ったようです!
2位斬月さんのサーナイト、3位カツオさんのリザードンなど決して手放しで有利とは言えないマッチングを跳ねのけての優勝!おめでとうございます!

2位🥈斬月さん
3位🥉カツオさん

総合成績


クイズ順位+ポケカ順位で算出。ポイントが低いほど上位です。


総合優勝🥇ぐれくん さん
Enjoy杯ミニ 総合優勝は、ぐれくん!おめでとうございます。クイズ部門では2位、ポケカ部門では9位と安定した成績で見事総合優勝。はるばる三重からの参戦ありがとうございました!またぜひ滋賀に遊びに来てください!!

 

総合2位🥈シュンさん
KCS優勝は伊達じゃない!逆風とも言われるカビゴンで堂々総合2位!
おめでとうございます!

総合3位🥈じーえむさん
総合3位はじーえむさん!景品から出たカシオペアが眩しい!
おめでとうございます!



スペシャルサンクス

クイズ大会に学ランで参加する猛者
初代クイズ王による傾向と対策ツイート

大会を盛り上げてくれた皆様に感謝!

お詫び

採点が一部誤っている箇所がありました。
リブートポッド◯ リブートポット☓
解答を返却している方もいらっしゃるためポイントの修正が難しい状態です。
大変申し訳ございません。
その他にもミスがあるかもしれません。
気になる方はナルオまでDMくださると幸いです。

まとめ


今回はクイズとポケカの特殊ルールということもあり無事に開催できるか不安でしたが、皆様のご協力のおかげで大きなトラブルなく大会を終えることが出来ました!
今回はナルオの不慣れもあり慌ただしい運営となってしまい申し訳ありませんでした(採点の労力をナメてました)
クイズも難易度の調整は完全にミスっていましたが(平均36点のテストは作問者として×)クイズ楽しかった!のお声が皆様から聞けてホッとしています。
色々反省と学びの多い大会でした!次回以降に活かしたいと思います。
普段からお世話になっている地元滋賀のプレイヤーの方々、遠方から足を運んで頂いた方々、初めてEnjoy杯に参加して頂いた方、皆様本当にありがとうございました!

最後になりましたが、開催場所を提供していただいた、ハイパートレカかがやき通り店様(@SunTCG_kagayaki )
ランダム賞を提供して頂いた皆様!
ありがとうございました!

第5回Enjoy杯は秋頃開催予定!次回の参加もぜひお待ちしております!

これからもポケカをEnjoy!していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?