見出し画像

今日から薬膳ライフに。 実践!薬膳講座

細かい説明はなし!
今日から薬膳を始めて「継続させること」だけを考えた1時間の講座

◆この講座で得られること

☑すぐに使える体質別の食材組み合わせ表がもらえる
☑1つ1つ暗記しなくてもザックリ、傾向から覚えられるから挫折しない
☑薬膳のスタートの仕方が分かる
☑薬膳の効果の出方が分かるから不安が消える
☑つまらない買い物が健康を守る楽しい時間になる
☑食べるだけじゃない、本当に大切なことに気づける
☑自分で自分の顔を見て不調を知ることを学べる
☑その食材の力を最大限に発揮する調理のコツが分かる


◆セミナーを受講したお客様の声


他の薬膳の講座だと、理論から始まり挫折してしまったことがあります。成美さんの講座は食材の選び方、なぜ旬の食材が良いのか、食材の効果を最大限に出す調理のコツなど、本当に実践的だったので無駄がない1時間でした。
(Y.C様)

薬膳の基礎から入られる事より、生活の中で気になっている部分やなるみさんの体験談も聞けたので、自分の事と重ねながら想像する事が出来ました!
(A.S様)

自分の身体を大切にするために、まずは観察する、知ることが大切だと改めて思いました。体のサインを見逃さないように、望診してみようと思いました。 また、体に良いものを食べることばかり考えていましたが、それより本当に大切なことに気付かされました。
(A.S様)

詳しく薬膳の事がしれました。食材表もボリュームがすごくてわかりやすかったです!なるみさんのお話の仕方もわかりやすかったです!
(H.S様)

成美さんがお話ししていたことが自分に当てはまり過ぎてびっくりです。食材表が分かりやすくて、すぐに活用できました。疲れた時に自分にどんなことが起こっているのかが分かったのですぐに食材表を見て献立に取り入れました!
(Y.H様)

◆東洋医学と共に生きると心地良い


東洋医学は1000年以上も前から続いてきた医学です。
その信頼は長く続いてきた歴史が証明しています。

東洋医学を理解すると、今はやっている健康法も
自分の身体に合っているかどうかを予測することが出来ます。

そのため、溢れる情報に惑わされることが無くなります
そして身近な人の体質も把握することにより
周りの人の健康も守ることが出来ます。

一生に一度、誰もが学んで損は無い学問なのです。

◆薬膳を取り入れ始めて30代で急に「肌がキレイ」とよく言われるようになった

20代の頃、肌のトーンは今より暗く、
ニキビも常にあり、生理前後はより増える、
首の皮膚は痒みがすごく、夜中にかきむしって朝には血が出ていました。
(車の運転の時に、左右の確認に支障が出るほど)

しかし漢方医学を勉強し始めて
自分の体質を知り、少しづつ生活に取り入れるようになりました。
ヨガはその一部で、私の体質にヨガが合っていると分かったのでライセンスを取りました。

するといつの間にか起こった変化が

・生理不順がなくなった
・肌荒れがなくなった
・首の痒みの悪循環が無くなった
・イライラすることが減った
・PMSもほとんど無くなった
・急に「肌きれい」と言われるようになった。

今簡単に思い出せるだけでもざっとこんな感じに・・・

何より自分の調子が整うことで
家族に当たることもほとんどないため、どんどん周りの人間関係の悩みが
無くなっていきました。


東洋医学を取り入れた2人目の妊婦生活はとても快適でした

◆快適な体への近道はチリツモ

正直、「薬膳で体質がすぐ変わる!」
と言っている講座は、ちょっと「?」と思ってしまいます。
よっぽど毎日カップラーメンを食べているような人は別ですが・・・

私は薬剤師として過剰な表現はせず、
真実を伝えていきます。

生徒様がはじめに体の変化を感じた時
大体の方が

「何となく良くなった気がする・・・」

こんな感じです。
私もそうでした。

その変化は確かに薬ほど「すぐ」ではありません。
しかし、トータルで考えると薬よりも大きな力を発揮します。

日々の食事が私たちの体を作っているので
当然ですよね。

しかしそれも体質に合わない食事や薬膳を続けていては
効果はいつまでたっても出ないばかりか逆効果もあり得ます。

正しいやり方で基礎をしっかり学ぶことで
着実に快適な体が手に入ります。


◆生徒様からの報告

☑食材組み合わせ表がすごくてめちゃくちゃ実用的
☑暗記ではなく食材の傾向などから入るから嫌にならない
☑薬膳を取り入れるコツが分かった
☑どのくらいで薬膳の効果が出るのか分かるから安心できる
☑スーパーに行くのが楽しくなった
☑食べることばかり考えていたけど、本当に大切なことに気づいた
☑望診が面白くて次の日から始めた!
☑食材をただ使うだけじゃなく使い方や選び方が分かった


3つのコースから選べます

①アーカイブ受講コース
1時間の実践薬膳講座が無期限で視聴できます。
食材表ももちろんついてきます。
体質診断もご自身ですることができ、診断法も動画内で解説しています。

②アーカイブ受講+体質診断コース
①に加えて体質診断を1時間ZOOMでじっくりと行います。
五臓の働きまでみるのでより細かくあなたの体質を診断することができます。

③アーカイブ受講+体質診断+気血を巡らせるヨガ
②に加えてヨガのレッスンがついています。
気血を補うのは日々の生活からが重要ですが、滞りを解消するにはヨガが1番効果的です。体の経絡を刺激し、効率的に体質に合わせて巡りを良くしていきます。
(②を申し込んだ後、体質をみた後に差額でヨガレッスンを追加することも可能です)

◆最後に・・・


幼い頃から健康に関わる仕事がしたいと思い、薬剤師になりました。

幸せって何だろう?と考えたとき
幸せのベースは健康だという思いがあったからです。
そんな思いで病院で薬剤師として働き始めました。

しかしそこにあったのは
たくさんの薬を処方してそれで終わりという医療でした。

病気になってしまったらもちろん治療は必要です。
ぜひ治療を受けて下さい。

しかし私はもっと病気になる前に関わりたい
そんな思いが捨てきれず、働きながら子育てもしながら
夫にお願いしてヨガと漢方の勉強をしました。

たくさんの人が
この様々な情報に踊らされることなく

自分の体質をしっかり理解し、それに合わせて対処する。
それが当たり前の社会になればと思い、今の活動をしております。

この講座が皆さんの薬膳生活のスタートのきっかけとなればと思い
作りました。

お申し込み、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?