そもそも(10分note:15)

メールの類いが苦手である。
何故か。
気の利いたことを言いたいのに言えないからである。

せっかく連絡をもらっても、
(へぇ、そうなんだ)
と思ったきり返事もしない。なんてことをごく自然にやってしまうので、本当に良くない。
せめて「そうなんだ」くらい返事しろと思うが、一言だけ送ることに抵抗が大きく、それで返事をしないほうが問題だと思うのに悶々とありもしない「気の利いた返事」を考えたまま時が過ぎてしまう。
そもそも、メッセージを確認してすぐであれば一言の返事でも成立することが多いのだ。
それなのに、何故同じ過ちを繰り返すのか。

「うまくやろう」とする心が悪さをしているに違いない。

この考え方は本当に厄介で、常に私につきまとい、そして私はそいつから目を離せなくなってしまうのだった。

先週もまた「うまくやろう」としてしまい、LINEの返信に4日もかかり、ついさっきようやく長文を送りつけるに至った。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?