TEDtalk_思うは招く

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporoのアウトプット

・夢と手段の違いを明確に

・お金は値打ちが分かる。そのお金で本を買え!知識に変えろ!

・できそうな夢しか持っていはいけない?!今できないことを追いかけるのが夢。

・お金が必要な夢/お金がないと無理な夢=誰かがしてくれるサービス

・『私にはどーせ無理』→自信を無くす。『プロだ』と自信つけることが必要

・やったことがない人の話は聞くな。

・人は足りないからこそ、助け合える。

・学問とは、社会の問題を解決するために学ぶもの

・教養とは、死なずに失敗し乗り越えること

・諦め方を習う...クセづいていないか

・★ただいま成長中!

・思うは招く だったらこうしてみたらで、夢は叶う!