見出し画像

その悩み。いつまで悩み続けますか❓



皆さん、こんにちは😊
今日は、どうしても
お伝えしたい事があります。


私には忘れられない人がいます。



彼女は当時30代の会社員で

「余裕のある生活がしたい、
両親を温泉に連れてったり
実家のリフォームをするために
トレードで稼ぎたい」

とご連絡をくださいました。


しかし、
どうしても新しい事に挑戦する勇気が持てず
私への連絡もなくなってから
1年ほど経って
急にLINEがありました。


送られてきたのは
「父に膵臓がんが見つかりました」
というメッセージでした。


膵臓がんって残酷なんです。
見つかりにくくて、
見つかった時には
予後が悪いことがほとんど。


私はなんて声をかけたら良いか
わからなかったです。



「まだ父に何も返せていない。
もしあの時始めてたら、
今頃、出来たことがあるかもしれない」


そう声を詰まらせながら話していて
スマホ越しでも泣いているのがわかりました。


皆さんだからお伝えします。

「いつか」


そうやって
先延ばしにする人が多いです。

でも、
そのいつか、が来ないかもしれない!
という事も考えてください。


彼女のように
人生は予期せぬことが起きるんです。
思い通りにいかない事のほうが
多いのが人生なんです。


この方だけではありません。

脳梗塞で身体が動かなくなり仕事に行けなくなる、
旦那さんにカードを使い回されて自己破産する、
信用してた知人に勧められたビジネスで
大損し全てを失う、


人生良くするために
頑張りたいと思っても、
現実的ではどうにもならない人がいるのも事実です。



そして、
思い通りにいかない時に人は何を思うのか?


「あの時始めてたら、変わっていたのかな?」



という事です。


人ってすごく愚かな生き物で…


「あの時やってたらどうなってたかな?」って
⁡絶対に考えちゃうんです。


考えたくなくても
頭にそのイメージがよぎって
苦しくなるんです。


でも、それじゃもう 遅いんです。



だから、
【ここでやらなかった時にどうなるのか?】

を、ちゃんと考える必要があります。



なんで今日こうして
お伝えしているのか?
というと、


今から何か始めたい!
と思える人もいれば、
いつか、そのうち…
後回しにする人もいて、

⁡このって本当に大きいなって思うから。



他にあてがあるなら全然いいと思います。


でも、
これじゃないんだよな〜って
悩み続けて
巡り巡って辿り着いたのが
トレードなのではないでしょうか?


私もそうだったし、
ここで生活変えていく
生徒さんを見ているから


皆さんが辿り着いた道は
間違ってないんだよ!
と、胸張って伝えたい。


正直、皆さんがやるもやらないも
どちらでもいいです😌
皆さんの人生なので。


でも、
こうして出会ったからには
やっぱり変わってほしい!!


半年後、1年後とかに
「やっぱりあの時やっておけば…」
なんて思ってほしくないから。


今の悩み。
いつまで悩み続けますか?


人生は一生続くかのように
感じている人が多いですが
それは勘違いです。


年始に起きた能登半島地震でも
生活が一変した人が大勢います。
これからも予期せぬことが
私達を待っていす。


何が起きるかわからないのが人生です。


身体が元気なうちに
出来ること、
子供が小さいうちに
出来ること、
親が生きているうちに
出来ること、


全てに限りがあります。
時間は有限です。
こうしている間も
私たちは時間を失っているんです。



『いつか』と言っている間に
悩みから解放されないまま
状況は厳しくなり
今以上に悩みが増える生活が
待を迎えることになりかねません。


いつか

ではなく

今から


と考えられる人が
人生を変えていける人なのでは
ないでしょうか?



戸田成美⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?