見出し画像

【遊戯王】第9回ネクストプレイ杯レポート【プランキッズ】

あ、お疲れ様です。

久しぶりに遊戯王をやってきました。ネクストプレイ杯という非公認のCSに参加したのでそのレポートを日記がてら記します。ネクストプレイ杯の詳細はイザジンのページを調べてみてください。

使用デッキ

プランキッズです。レシピはこちら。

画像1

目立った採用カードの解説

プランキッズデッキおけるメインカードの解説は省略します。お手数だけど、ググってください。wikiのデッキページにある1枚初動の展開ルートだけは覚えて置いて欲しいです。

プランキッズの大作戦
メインカードですがこれだけ解説させてください。大会結果とか見てるとあまり採用されてないんですけど、バルスの墓地落とし効果を強くするために採用しました。墓地効果でリソースを回復できるのが結構強いです。ドゥードゥルの起動効果でバルスで落とした大作戦を回収してセット、相手ターンにロアゴンを出すのもデッキによってはかなり刺さります。

D.D.クロウ
プランキッズはスペースがあまりがちなので、無難な手札誘発として採用しました。ですが、やっぱりパワーが足りない感じがしました。屋敷わらしとかの方がいいと思います。抹殺でわらしを無効にしたいときもありましたし。

簡易融合
第二の攻め手として採用しました。基本はロケットを出して効果を使うかリンク素材にします。世間のプランキッズにはあまり採用されてないみたいでちょっと驚かれました。ライフコストもドロップで賄えるので僕はアリだと思ってます。

神の通告,宣告
これも,スペースが余っているのと,ライフコストがドロップのおかげで軽減されるので採用しました。宣告は、展開したときに大暴走と大作戦を伏せて番を返すのでバックを守るために採用してます。相手のデッキにもよりますが、後攻のときはサイチェンで宣告だけ抜くときがあります。

禁じられた一滴
墓地へ送るカードはプランクや大作戦、初動で使わなかった手札のプランキッズです。プランキッズモンスター1枚で墓地へ送るカードが沢山用意できるので採用しました。

対戦レポート

全体の結果としては2-2で予選落ち。

詳細はこちら。
電脳堺 先○後×先×
ブラマジ 先○先○
閃刀姫 先○後○
マドルチェ 先×先○後×ED

初戦で負けたので、3-1してもトナメに上がれるか厳しかったんですけど初めてのCS参加なのでジャンケン運にも恵まれて2-1まで頑張りましたがだめでした(笑)。

それでは、各対戦のレポートです。詳細は端折りながら書いていきます。

1回戦目 電脳堺
1本目
初手でプランキッズを引けていたんですけど、久しぶりのデュエルかつ初めてのCSでめちゃくちゃ緊張したせいでへんな展開をしてしまいました(笑)。ただ、運良く引いた神の宣告で緊急テレポートを止めたら、事故っていたようで運良く勝ちました。

2本目
誘発を引けず,先行でVFDを2体並べられる展開をされてしまったので負けました。サイチェンで無限泡擁をいれなかったんですけどいれてもよかったですね。2体並べられたので今回は入れても勝てなかったですけどね(笑)。

3本目
先行だったんですけど、またしても緊張で下級プランキッズの効果を使い忘れたりとかで変な展開をされてしまい、ロアゴンやハウスバトラーを出せず、返しのターンで展開されて負けです。

電脳堺のカードはだいたい把握していたのですが、実践経験が足りないと感じる一戦でした。

2回戦目 ブラマジ
1,2本目とも、相手が上手く回ってなかったり手札誘発がマジシャンズ・ソウルズに刺さったり、ロアゴンで魔導陣と魂をぶっぱできたりで勝つことができました。感想戦でたくさん話しかけてくれたのがとてもよかったです!。

3回戦目 閃刀姫

1本目は先行をとれ下級プランキッズも引いていたので、順当に勝つことができました。疲れが出てき始めたのであまりよく覚えてないです(笑)。2本目は、終盤、ET1ターン目でシズクが1体、伏せなしで手札2枚の盤面のときに下級プランキッズ召喚時に増殖するGを打たれる場面があったのですが、ETなのでライフを取りに行こうとして閃刀姫は手札誘発が多いデッキだということを忘れGつっぱしてヴェーラーを引かれてしまいドゥードゥルを無効にされるミスを犯してしまいました。しかし、中途半端な盤面の展開でしたが偶然引いていた通告で出てきたアクセスコード・トーカーをリンク召喚無効にしたら投了してもらいなんとか勝つことができました。

4回戦目 マドルチェ

友人が使っているので戦ったことはあったのですが、随分前のことなので忘れてしまってました。相手は、英版を使っていたのですが日本語も用意してくれていて助かった覚えがあります。(何度もテキスト確認させていただいてありがとうございます!)

1本目
先行は取れたのですが、相手がPSYフレームギア・γを持っていて下級プランキッズ1体で盤面を返さざるをえませんでした。ただ、自分もうららを持っていてγに打ったのですが、γがターン1でないことを忘れていて展開を続けてしまったのは反省です。その後、順当に展開されて負けです。

2本目
先行で展開しようとしたのですが誘発に止められて微妙な盤面でターンを返します。その後も、神宣やコズサイなどで動きを止められ、ライフもギリギリまで削られるのですが、相手のライフが減ってくれていたおかげで、ランプのバーンとロケットのダイレクトアタック効果の圏内になっていて勝つことができました。

3本目
後攻ですが、手札誘発を引けていなくて相手に2妨害と手札4枚の盤面を作られてしまいます(うろ覚えですが)。しかも、相手の手札が良く、誘発をかなり持っていたのでこちらが引いていた墓穴と抹殺も機能せず、展開をすることができませんでした。返しのターンで、2回戦目でなんとか勝ったものの3回戦目はあっさり負けてしまいました。

全体を通してマドルチェ・プロムナードにかなり苦戦させられたので、サイチェンのときにレッド・リブートをいれてもよかったですね。デッキに対する知識がなかったので調べておきたいですね。

改善案

採用したいカード

ワン・フォー・ワン
2枚目の攻め手としてありだと思いました。初動が潰されると何もできずにターンを返してしまうことになるし、下級プランキッズは初手で2枚以上引くと余りがちでコストには困らないのでパルスを出すカードとして採用したいです。ただ、プランキッズは手札コストとして捨ててしまうのが弱いので絶対にいれるかというと微妙です。

星遺物を継ぐもの
ノーコスト蘇生2枚目の攻め手シリーズです。リンクモンスターも蘇生できて最大値が高いです。特にEXデッキのプランキッズがリリースして効果を発動するのでそれに対する切り返しとして有効です。いつでも使えるわけではないので採用枚数は1枚、多くても2枚ですね。今後試していく必要がありそうです。

まとめ

上の方にも書きましたが、実戦経験不足を感じる一日でした。一人回しや情報収集だけでは限界を感じます。これから開催される大会も増えていくと思うのでどんどん参加していきたいですね~。

余談ですが、想像していたよりしのさんとけんさんが話しかけやすかった印象があります(笑)。あと、大会に持っていく飲み物をコーヒーにするのはやめようと思いました。人間って喉が乾いているよきにカフェインを摂取するのは良くないらしいです。後半、ちょっと体が変な感じがしました(笑)。

ここまで読んでくれてありがとうございます!よかったら記事にいいねをお願いします!普段はポケモンカードの記事を書いますが、遊戯王の記事もたまに書くのでぜひアカウントのフォローもお願いします!

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?