【ポケカ】インテレオンパッチルドン【デッキ紹介】【仰天のボルテッカー】
お疲れ様です! なぁるみです!
某所でポケカをやっているやつです.
今日は,インテレオンVMAXとパッチルドンのデッキを紹介します!
こいつらですね.もうすでに知っていたり,なんとなく気づいてる人がいるかもしれませんが,このデッキはパッチルドンの特性を活かすためにインテレオンVMAXの上技を使うコンボデッキです.
この,コンボ自体はムゲンゾーンが出たタイミングからできるのですが,妨害できるとはいえ1ターンあたりのダメージが少なくデッキとしては決め手に欠けていました.
ですが,仰天のボルテッカーでそれを解決するカードが登場しました.それがこいつです.
「ねらってくしざし」は,簡単にいうと乗っているダメカンが3倍になるようにダメージを与えると書いてあります.(のっているダメカンをn個とすると,n×10(ダメージ)+(あたえるダメージ)n×20=30n(ダメージ).)
実際のダメージを見てみましょう.
パッチルドンが1匹いてハイドロスナイプを使うと60+20=80ダメージ.
ねらってくしざしで240.
2匹いると100ダメージ.
ねらってくしざしで300.
さらに,望遠スコープという相性バツグンのカードも一緒に出たので使ってみてもいいでしょう.
すると,それぞれのダメージが
240+30=270
300+30=330
になります.
こんな感じで,だいたいのVMAXを射程圏内にできます.実際はそんなにうまく決まりませんが,エネルギーを手札に戻す行為が時間稼ぎになってダメージを稼いだり,カマスジョーがバトル場にでることでサイドを3-1-1-3で取らせられるようになったりもします.
じゃあ実際のデッキを見てみましょう!
デッキレシピ
一部のカードにしぼって採用理由・補足説明
・メタモンプリズムスター
カマスジョーだけでなくパッチルドンにもなれることを覚えておきましょう!
・ポケギア3.0
デッキのコンセプト的にベンチスペースがなく,デッキエンジンとなるシステムポケモンを置けないので手札で完結しているポケギア3.0で事故率を減らします.
・トレーニングコート
スタジアムを採用しないと相手に一方的にアドバンテージを与えてしまうので採用.それで,このデッキはエネ破壊され尽くしてしまうとなにもできないのでこのカードに.マオ&スイレンやクイックボールの手札コスト軽減にもなります.
・ウィークガードエネルギー
申し訳程度の雷対策.サーチ手段がなく引ける可能性も少ない.引けてもすでに水エネがついてないのと技が使えないので,潔く雷は諦めたほうがいいかもしれない.ただ,まだ雷はまだ環境に多いタイプなので一応採用してます.
デッキ改造案
・ユキノオー
このデッキにはないエネ加速カード.上にもある通り,ベンチスペースがないので積極的な採用はできないのではずしたんですけど,ハイドロスナイプの次の番にすぐダイバレットを使えるかもしれないのであり.
(このカードを知っている人からすれば,ユキカブリかメタモン♢をベンチに置いてないといけないので奇襲にはならないけど.)
ちなみに,他のエネ加速カードであるモスノウ,ローズ,ビートなどはこのデッキとの相性が悪いです.(モスノウ,ビートはベンチに一旦下げる必要があり,ローズは使用後に安定して手札を回復する手段がない.)
ほかに相性のいいエネ加速手段があったら教えてほしいです!
おわりに
このデッキは大型大会などではあんまり活躍できないかもしれないです.コンボデッキやファンデッキのような感じで捉えてくれると幸いです!
今後,使用感なんかも追記するかもしれないのでアカウントのフォローお願いします!
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