見出し画像

【えほん】6.どんないろがすき

子どもって、ひとつのものでも言い方、呼び方がたくさんあるってどうやって知るのかな。

例えばりんごは、
りんごでもあるし、果物でもあるし、赤でもあるし、丸でもある。

そんな中で、「色」っていうカテゴリがあるんだよ〜ってことが伝わったら、目に見えてるものの景色が変わるのかな?と思った。

この絵本は、みんな知ってるあの歌なのだけど、赤だったら、見開き1ページぜんぶ真っ赤なモノだけで描かれていて、これが「赤」なのか!とこれでもかというくらいに分かりやすい。

もちろん歌いながら読んでいます。

でもムスメはページをめくるのが早いので、3倍速で歌うことになる。なんなら最後まで歌えず次のページに。

それはそれで、ね。たのしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?