見出し画像

タオルで!

 お風呂やシャワーの後、何で体を拭きますか。
バスタオル…。そうですよね!

 我が家も子どもが自立するまでは、多いときは一日3〜4枚のバスタオルを使い、8kgの洗濯機を何度もまわし、雨が降ろうものなら生乾きの洗濯物ジャングルをかいくぐって移動していました。

 夫婦ふたりになって、夫が風呂上がりにほぼ裸で部屋を歩くようになり(一応、腰にフェイスタオル=普通タオルを、巻いてますよ!!)
バスタオルは?と聞くと腰のタオルを指差し「これで充分拭けるぞ」

 それから(やや)太めのわたしも、バスタオルはやめて、普通タオルで拭いてみました。
 あら、充分拭けるわ。
 髪だってちゃんと拭けるわ。

 バスタオルをやめたら、洗濯物がぐーんと減り、それに伴い水も洗剤も減り、洗濯の時間も短縮。

 もちろん、いろいろなご家庭があるから、バスタオルでなくてはならない、という方もいるでしょう。
 でも、漫然とバスタオルをご使用の人の5人にひとりでも、ちょっと考え直して普通タオルに替えてみたら、洗剤や電気の使用が減って、少なからず環境への負荷も軽減されるんじゃないかな。

 科学者みたいに、日本全体で計算しますと…バスタオルから普通タオルに変換した洗濯に対し、洗剤が何g減り、洗濯機の時間短縮で何kWhの電力が減少、な~んてことは皆目わからないんだけど。  

 バスタオルから普通タオルに替えただけで、わたし、何もかも得していますわよ。
 
 

#未来のためにできること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?