見出し画像

Apple Podcastのウェブサイト埋め込み機能はすごく良い。

noteではまだ使えないけど、ブログをはじめとした一般的なWebサイトにはすでにApple Podcastの埋め込みが使えるようになっている。

使い方は簡単。埋め込みコードをコピーして自分のサイトに貼り付けるだけだ。

個別エピソードを埋め込む

ポッドキャストの個別エピソードページ右上にある「</>」アイコンをクリック。

スクリーンショット_2020-11-18_15_06_41

埋め込みコードが自動でコピーされるので、貼り付けたいページにペーストして保存する。

そうするとこんなふうに表示され、ウェブサイト上でPodcastを再生できる。

スクリーンショット 2020-11-18 15.04.49

右の「…」をクリックするとこんなメニューも表示される。なかなか便利に使えそう。

スクリーンショット 2020-11-18 15.04.58

ここまでは個別のエピソードページを埋め込んだときのパターン。

Podcastの番組全体を埋め込む

もちろんポッドキャストの番組全体を埋め込むことも可能だ。

例えば「ドングリFM」という番組の場合、こちらがApple Podcastにおけるトップページとなる。

スクリーンショット 2020-11-18 15.15.51

同じように右上の</>をクリックして埋め込みコードを取得。

そしてWebサイトの編集画面に貼り付けると…。

こうなる。

スクリーンショット 2020-11-18 15.07.17

最新から6エピソードがそのまま再生できる。めっちゃいい。

noteではすでにSpotifyやVoicy、Stand.fmなどが埋め込み機能に対応しているが、Apple Podcastは現状未対応。

でも今回のアップデートにより、近いうちにApple Podcastにおいてもnoteとの連携が期待できるのでは。

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。