見出し画像

Google Podcastアプリがいい感じに使いやすい。

ようやくGoogle PodcastがiOSにも対応した。Android端末を持っていないので今回初めて触ったが、なかなかよくできている。シンプル操作で使いやすい。

スクリーンショット 2020-03-26 12.28.25

スマホでポッドキャストを聴くなら、これまではiPhoneならApple純正ポッドキャストアプリ、あるいはSpotifyあたりが主流だった。Androidの場合はGoogle Podcastアプリか、やはりSpotifyである。

「Castbox」や「Pocket Casts」のように両プラットフォームで出ているサードパーティのアプリもあるが、どれが主流とも言い難い感じだった。

でも今後はGoogle Podcastが、iPhoneユーザーにもAndroidユーザーにも安心しておすすめできるポッドキャストアプリとなりそうだ。それくらい良い感じだった。

なにしろ音声コンテンツのアプリはどれも癖がある。Appleのポッドキャストアプリも、Spotifyもちょっと独特なのだ。音声にはまだこれといった確固たるUIが確立されてない気がする。

Googleは拍子抜けするほど簡単だった。

1. まずアプリを立ち上げたらGoogleアカウントでログイン。

画像3

2. お気入りのポッドキャストを追加しろと言われるので、虫眼鏡アイコンをタップして探しにいく。

画像2

3. 適当なキーワードを打ち込んでみる。あるいはおすすめされたものをそのまま登録してみてもいい。

画像6

4. 表示されたポッドキャストを聴いたり、「登録」ボタンを押して購読したり。ほかにも気になるキーワードで探してみよう。

画像5

5. 設定項目。最新エピソードを自動ダウンロードしたり、聴いたものは自動削除したり、いろいろできる。

画像6

6. スマートスピーカーでも再生できるようだ。「オーケーグーグル、{番組名}をかけて」でいけるっぽいが、これは日本語にも対応しているのか。あとで試してみる。

画像7

というわけで、なかなか使いやすいGoogle Podcastアプリのダウンロードはこちら(iOS版Android版)。

アプリのアイコンはちょっとSlackっぽい。

画像8

「ドングリFM」とかいうポッドキャストをGoogle Podcastで聴くにはこちら

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。