見出し画像

30代前半男性が衣食住別 2022年買ってよかったもの

こんにちは!なるぴーです。
誰やねん、ということで軽く紹介すると、88年生まれの34歳でゲーム業界で企画・ディレクションを担当しています。リモート中心なので、家にいることが多いです。それそれ根っこが生えるかもしれません。

年末なので、今年の振り返りを兼ねて買って良かったもの企画をやってみます。観点は、衣食住。
それに加えて、オマケと、逆に買わなくてよかったものをまとめてみます。

それにしても、インターネットのアフィリエイトモデルは、買ったほうがいいものばかりで、買わんで良いアイテムみたいなのが全然ないですな。許すまじ。

というワケで、いってみましょい!!

「衣」部門

パジャマ

人生の1/3を過ごすベッド。
ここに投資するのは、コスパ高い選択。

ボアフリースは暖かいのですが、どうも、すね毛とフリースで静電気が起きてしまうのか肌がチクチクしてかゆくなってしまう。皮膚にでんきショックのダメージが起きて炎症が起きているみたい。こうかはばつぐんだ。

ということで綿素材中心(これはポリエステルとの混紡)のものを探していたところ、これが着た時のタッチ感が軽くて良かった。色変えで黒とグレーを2色買い。上下の色を組み合わせると、パジャマ感が減るので、ちょっとしたルームウェアとして使えるのもグッド。
Prime会員なら、1週間以内に返品もできるお試しプラン(try before you buy)があるので、それで確かめるのもあり。


ジャケット(アウトラスト素材)


良い感じジャケットが1枚あると、きっちり見える。ただ、せっかく買うからには冬だけでなく、春・秋も着用したい。
でも、ウール素材の方がカチッと見えるのでは?という悩ましい悩みを解決してくれたアイテム。

素材がアウトラスト、という機能素材で温度調節機能がついているので、
夏場は涼しく、冬は暖かいという謎すぎる素材。NASAで生まれた素材らしい。宇宙行った気持ちになれるよ(なれない)

化粧水

30代を超えると見た目に差が出てくる。
この世界には2つのおじさんしかいない。

おじさんに見える、おじさんと、
おじさんに見えない、おじさんだ。

特に、男性の肌ケアは差が出そうなポイント。
高いものでなくて良いので、毎日習慣化するのが大事だ。
お風呂上りと、朝の洗顔後に細かいことは気にせずにバシャバシャとつけるだけ。1本買えば数か月くらいは使えるので、そんなに高い買い物でないのというのも家計にやさしい。無印で買えるので、ふらっと気負いせずに買えるのもいい。

「食」部門

レンジ

オーブンレンジなんて、あっためるだからどれも同じでしょ?と思うかもしれません。ですが、これ一台あるだけで、食の選択肢が変わってくる。

スーパーマーケットが、ハイパーマーケットになるくらい、グレードが上がる。

ウォーターオーブンという、水蒸気で温めるもの。
これがあると、スーパーのお惣菜のから揚げは衣がサクッとするし、おさかなの一夜干しは表面がパリッと、中身はふっくらでかなり美味しい(小並感)
しかも油が落ちるとのことで、ヘルシーにもなる。2022年のベストバイアイテム。買って!!

「住」部門

食器洗い乾燥機

家事は嫌いではないけれども、洗い物だけはなんだか進まない……
というのも、洗い物はマイナスがゼロになるくらいで、それ以上が見込めないというのが気に入らない(笑)
掃除だったら、もうちょっとがんばれば、マイナスがゼロを超えてプラスにもなるじゃないですか。

初めて食洗器を購入しましたが、これはわりと便利。
放置ゲーでいう、時短アイテム。
ただ、水を入れるのと、食器のレイアウトはやらんといけないけれど、20分くらいの洗い物が、3-5分くらいになる感じ。

汚れも全然落ちるので、特に洗い直したり、というのも不要。
2人暮らしですが、それでピッタリくらい。大は小を兼ねるので、ご家族3人以上いる方は少し大きめのものを探してみると良さそう。

サウンドバー

サウンドバーを知っているかい?
テレビの前におく、細長いスピーカーじゃ。

スピーカーはテレビについてるんだから要らないのでは、と思うなかれ。
音が良くなると、ネットフリックスやアマプラビデオでの視聴もかなり体験が変わる。普通の映画館から、4DXになる感じ。

このモデルは、360°サラウンドモードがあり、臨場感が出るのと、クリアボイス機能がついているので、声も聞き取りやすい。後はお好みでベースをズンズンさせるのも可能。下の階の人のことは考えようね。Bluetooth対応しているので、スマホから接続してもOK。最近は、朝にRadikoを流してます。

羽毛オフトゥン

2022年の三本指に入るアイテム。
自分の場合、冷え性なのと、やや寝つきが悪いので暖かい布団を探していました。冬場は、羽毛布団をお勧めしたい。
とにかく、軽くて暖かい。
暖かいのに、軽い。ヌクモリティの世界に包まれる。そして天然素材なので静電気が起きることも少なく、快適。寝つきがマジでよくなる。どうりで冬に鳥さんが凍えないワケだ。

アイマスク

寝室生活(?)応援シリーズの第2弾。
質の高い睡眠には、①部屋の暗さ ②温度が大事なのだそう。
お布団で②が改善できたので、あとは①。これはびっくりするくらい、暗くなる。お先真っ暗。朝起きると寝相悪いので、おデコに移動していたりもするが、暗くするとよく眠れる。体がこれをつけたら寝る時間だ、と学習している感もあるので、寝る前のナイトルーティンとして良さそう。

「本」部門

ゼロ秒思考

今年も何冊も読書してきたけれど、一番はこちら。
本は読んだ後に、行動を変えないと意味がないと思っていて、その行動が習慣化までいけた本。いわゆる、メモとりの本。1分でA4一枚に書く。それの指南書。

自分の思考はどちらかというと、遅めで瞬発力があまり出ないタイプだったが、これをやるようになってから考えがまとまりやすくなった。

あと、「メモだから」という、ハードルが下がるので綺麗に書かなくてもいい、というのが自分の性にあっていた。どちらかというと、几帳面なタイプできれいに書かねば、ということが多かったのでそのフレームをいい意味で外してくれた本。本書の紹介でもあるように、クリップボード+レーザープリンターを購入した。

「買わなくてよかった」部門

ここからは蛇足。
投資対効果がそこまででもなかったアイテムカテゴリを紹介。

性能のいいルーター
理論値の早さは出ないので、あまり高価なものを買わなくていい気がする。めっちゃ高いのと、そこそこのでも体感ほとんど変わらず。

スチームアイロン
あると便利なのは間違いなし。
ただ、最近はお手入れカンタン系のアイテムを着ているので、そこまで使っておらず。スーツ・シャツ着用の人はまた話が変わるはず。夏場のTシャツにかける時まで冬眠中・・・

睡眠時のイヤホン
起きたら大体なくなっていて、朝探すのも大変なので、ワイヤーつきの耳栓でOK。

名刺入れ
知ってた速報だけども、コロナなので名刺交換が発生しない。なので、自己満の域を超えず支払い金額に対してあまりいい効用が得られなった。

自分の体型に合わない、トレンドアイテム
ワイドパンツとか買ってみたけど、ほとんど履かなかった。脚、デカすぎでは。
クローゼット内のバランス感は、ベーシックアイテム:トレンドアイテムが、80:20くらいがちょうどいい塩梅な気がする。

総括

実は「買い物スキル」という上手におカネを使うスキルがあると思っている。限りある資産なので、自分の中で規準を決めておき、購入前にそれに照らし合わせると良いだろう。自分の場合は、

・時間が効率化できそうか
・体験が変わりそうか
という軸に照らしている。

逆にそれに合わないものを買ってしまうと、使わなかったり、思ったような満足感が得られなかったりする。洋服なんかはそれで今年は何着も買ってはリサイクルに出してしまう、というモッタイナイことをした。

というわけで、2022年買って良かったものたちでした!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました! サポート頂いた分は、新しい記事を作成時の参考書籍や、 勉強代に充てさせてもらう予定です。