マガジンのカバー画像

ソシャゲ開発のウラ側

43
ゲーム開発現場で学んだことを公開備忘録として残すマガジン。 こんな人におすすめ!→①ゲーム開発に関わりたい、学生の方 ②ゲーム開発に関わってる、プランナー ③ディレクターを目指し… もっと読む
運営しているクリエイター

#ゲーム業界

プランナーからディレクターになるのに必要なスキルとは?

「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 という書籍が面白かった。プラ…

なぜ、決められないのか。意思決定に必要な要素とは?

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲームの会社で、企画やプロット、中長期の制作スケジュー…

ゲーム業界のことがわかる!?お仕事マンガ

こんにちは。なるぴーです。 とあるスマホゲームの現場で、企画やプロット作成、制作スケジュ…

発注物の制作フローをととのえるコツ

こんにちは! なるぴー@企画系ミッドフィルダーです。 台風19号が近づいていますね。 皆さま…

現場で発生している、課題解決のコツ

こんばんは。なるぴーです。 今回のnoteのお題「#私の仕事」のテーマに沿って書いてみることに…

物語を推進する、魅力的な悪役を考える3つのステップ

こんばんは。なるぴーです。 約2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。 直近ではもろもろの仕…

『イノベーションのジレンマ』を読んで、ゲーム業界のこれからに思いを馳せてみる

こんばんは。なるぴーです。 ついにゴールデンウィークも後、2日と少し。 ここから本気出す方もいるかもしれません。私もその一人です。 さて、本日は久しぶりに『イノベーションのジレンマ』を流し読みしました。 長期休暇は過去の自分と振り返るよい機会となりますね。 先日も昔住んでいた家までお散歩をしてきたところ、 変わらない風景への懐かしみ、変わってしまった風景への寂しさを感じ得ました。では、本日のテーマです。 本日のテーマゲーム業界のイノベーションのジレンマはなぜ起きたのか?