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ソシャゲ開発のウラ側

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ゲーム開発現場で学んだことを公開備忘録として残すマガジン。 こんな人におすすめ!→①ゲーム開発に関わりたい、学生の方 ②ゲーム開発に関わってる、プランナー ③ディレクターを目指し… もっと読む
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#ゲーム開発

企画書・要求定義・要件定義・仕様書の違いとは?

ゲーム開発の現場で、違いがよくわからない用語が飛び交って、イメージと違うアウトプットが出…

時間管理で良かったことを紹介

こんばんは。なるぴーです。 スマートフォンゲーム会社で9年ほどゲーム開発・運用に携わってい…

長期運営ソシャゲに蔓延るワナ〜課金施策で頭がいっぱい

こんばんは。なるぴーです。 スマートフォンゲームの会社で、新規開発を通算5本ほど経験し、 …

ゲームプランナーに必要なのは、企画力ではなく計画力

もはや、文字が入りきりませんでした。 こんばんは。なるぴーです。 ぴえんな開発現場を撲滅…

信頼されるゲームクリエイターになるには?

こんばんは。 なるぴー@企画系ミッドフィルダーです。 直近は一念発起して、シナリオ執筆に…