見出し画像

【3カ月で-18kg】軽い運動と食事量の大切さ ~リングフィットはいいぞ~

こんにちは。
年1で前記事と関連がないことを綴る事に定評のないなるまさです。
今回は簡単に言うと『痩せた時に何してたか』の記事です。

筆者デブ時と近影比較
左:友人に盗撮されていた太り過ぎた丁度30歳誕生日のおじさん(2021/11/28撮影)
右:推しと念願の2ショット写真を撮れてにっこり笑顔おじさん(2024/03/20撮影)

0.はじめに(言い訳)

当記事は本来、2022年10月の痩せ切った時期に投稿しようとして下書きに眠っていたため、記憶が曖昧だったりします。
(投稿日時が2022年10月なのはそのためです。2024年5月下旬投稿です。)
また、医学的根拠を保証するものでもないことを予めご了承下さい。

ちなみに当時2022年の体重推移は以下の通りです。
(SNSの画像投稿等から引っ張り出してきました。)
94kg(3月ストレス痩せ前)
→92.?kg(休職時)
→85.6kg(4/20)
→81.3kg(5/13)
→78.7kg(5/25)
→74.9kg(7/8)
→68.9kg(12/31)

それでも良いよ、という方は是非ご覧ください。

1.痩せようと思ったきっかけ・執筆経緯

2022年の3月末に仕事上のストレスから適応障害を診断され、数カ月休職することになり、
その前から食事が碌に喉を通らず、少しやつれていました。

そんな時期に、連れ出してもらった脱出ゲームで一緒だったある人に、
痩せたね!
と言われたことがきっかけで、更に痩せることを決意。
(簡単な奴だ、と思うでしょう。
 僕もそう思います。簡単な奴です。
 でも世界一好きな人に言われたらそうなりませんか?

もう一回「痩せたね」と言わせたいという気持ちだけで、
ダイエットというつもりもそんなにありませんでした。

ただ、一般的な視点だと20kg痩せるって相当なことで、
更にそれをある程度の年月維持するのも相当なことで、
当たり前じゃないんだな、大成功の部類になるんだな、
と改めて感じ、何かの足しになればと記事を書くことにしました。
(飽きて下書きで眠っていたわけですが。)

そして最近、太ってた頃の画像を現在との対比で見せた際、
「は?本人?」「若返った?」「どうやったらそんなに痩せんねん」
「ダイエットの先輩として何やったか聞きたい」

と多数お褒めの言葉を頂き、改めて下書きから掘り起こした次第です。

また、以前7年ほど前に一度-20kgを達成しており、
その時と対比して変わったこと、
これはだめだったなと思ったこと

ついでに書いてみることにしました。

2.私からのアドバイスリスト

2-1.痩せたいなら食事量を減らせ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面の前のあなたがおっしゃりたいことはわかります。
でも僕にとってはこれが急を要する課題でした。

というのもそれまでの私の食生活はひどいもので、

朝食:食わない。

昼食:めっちゃ食う。
⇒外なら牛丼特盛とかラーメン大盛り+賄い飯とか
⇒家ならラーメンのどんぶりでご飯食う

夜食:とんでもない量食う。
⇒ひどいときは下図つけ麺(麺量800g)を外食した後に
 帰った直後にカレーを食べる

飲料:当然飲みたいものを飲む。

画像1
そりゃ太る。(麺に罪はありません。)

こんな一歩間違えればフードファイターなり損ねの食事を
続けていれば当然ながら太ります。
(何故これで100kg超えていなかったのか不思議、
 やはり100㎏は才能

病んで食えなくなったところで、ついでにこの食生活を一新。
以下の通りとしました。

朝食:たまには食う。
   食っても豆腐か野菜、またはサラダチキン。

昼食:野菜を先に取りつつ豆腐、肉を中心に。
   炭水化物は取っても少なめに。
   ⇒4,5月は取らず

夜食:とにかく早めに済ませる。
   ⇒出来れば19時より前。
   外食は我慢しない。
   ⇒とはいえ800gとかは当然避ける。
   外食した翌日はなるべく外食・食事量を控える。
   家にいるならご飯食べても茶碗1杯レベルに。
   ⇒4,5月はほぼ取らず
   でもおかず自体はあまり変えていなかったはず。

飲料:糖分の入った飲み物は基本全避け。
   炭酸飲料が飲みたいときは強炭酸水レモン味。
   カフェイン飲みたいときはブラックコーヒー。
   ドリンクバーは大抵ウーロン茶。

これは極端な例だと思いますので、まずは
一食分だけでいいから炭水化物系を豆腐とかに置き換えてみる
・エナジードリンク等ジュースを減らしてみる
とかから始めるといいかもしれないです。

痩せ始めの頃お世話になったコンビニ飯たち
特にチョレギサラダ風冷やっこは本当に好きです
これが夕飯だった時期もありました

2-2.運動しろ!!!!!

流石に運動しないで食事量だけでそんなに落ちるはずもないと考えた、
というより鬱一歩手前で不健康不摂生不機嫌だったこともあり、
軽い運動ぐらいしてリフレッシュさせないとまずいと言われ、
そこでリングフィットが選ばれました。
(ちょうどスイッチを買っただけで丁度よかったなんて言えない)

最初の4カ月ぐらいは、ワクチン副作用で熱出した日以外は、
ほぼ毎日といっていいほど継続していました。
(ゲーム内活動時間15分~40分程度、現実ベース30分~1時間15分程度)

2024/05/24追記】---------------------------------------
基本的にはアドベンチャーモードをプレイしていました。
大体痩せ初めの頃はゲーム内30分以上は目安にしてプレイし、
最初から負荷MAXにはせずとも、そのうち負荷がMAXになっていました。
(大体毎回聞かれるたびに負荷あげてました。)
---------------------------------------------------------------

リングフィットしながら、
・スペースで『監視枠』と称して会話しながらやったり
・毎日SNS連携機能を使って運動結果を投稿し反応をもらったり
・たまにあった人に「頑張ってるね」と言ってもらったり
と、周りに助けられながらモチベーションを維持しました。

近しい人なら私も反応しますので、
是非SNS連携で毎日運動結果投稿してみてください。
意外と1いいねつくだけでモチベになるかもです
(私みたいに簡単な人ならですが)

ここに関しては効果的に続けられる人ならジム通いで当然良いと思います。
ただ自分みたいに運動なんて何していいかわからん!な人には、
とりあえず家でやってみたら?とお勧めしたいです。

2-3.大きなポイントは本当にこれだけです。

もっとあるだろ!」「ク○リでもやったんじゃねぇか!?
ごもっともです。自分も当時落ちすぎてびっくりしました。

なので、
・痩せたい。
・元から食べ過ぎている節がある。
・前例が欲しい。
本当に痩せたい!!!!
という人のために、これだけでも痩せた人がいるんだ。
という希望を持って欲しいと思って書きました。

3.失敗ダイエットから学ぶ反省点、改善点

第1章で書いた、以前20kg痩せた時と今回とで
明確に変えたポイントがいくつかあるので、ご紹介します。

3-1.過激すぎる食事制限は止めること

以前のダイエットの時は、とにかく食事量を減らすことばかり考え
炭酸水で膨らませて胃に入れる絶対量を減らしていました。
腹が減っても寝てしまえば解決だ!
とか言いながら食べないで寝ることも多かったように思います。
ただ、お腹が空いてストレスになることも多いし、
栄養が当然偏るために、体調を崩す日も多かったように思います。

今回は、先に野菜や豆腐、鶏肉など、
低カロリーなもので腹をある程度満たしながらバランスを整え、
少しだけ炭水化物を取るようにしたことで、
食べられないストレスは軽減されていたように思います。

3-2.運動をしっかりと取り入れたこと

今回でいうとリングフィットがこれにあたりますが、
以前のダイエットでは本当に全く運動していませんでした

恐らく贅肉たちと同時に筋肉が大幅に衰えていたものと思いますが、
そのためかリバウンド時も異常な速度でした。

3-3.出来る限り毎日体重計に乗る事

直接的な効果はないですが、
・現在どのぐらい減ったのかモチベーションになる
・増えてしまったなら何が原因か振り返ることが出来る
・現状を見て食事量を抑えるなり、運動を増やすなりリカバリー出来る
という3点から、必ずほぼ毎日体重計に乗っては写真を撮り、
大台を切ったりした際はSNSにアップしていました。

以前のダイエットでも、体重計に乗って記録する時期はありましたが、
記録をやめて気を遣わずに食べ始めた途端に太り始めましたので、
視覚情報として体重の今を知っておくことで、
危機感を保つのはとても重要なのかもしれません。

最近はリングフィットをサボってしまっていますが、
未だに70㎏台前半は維持できているのは、
数日に一回は体重計に乗る習慣が根付いていて、
食事量に普段から気を遣うようになったからかなと思います。
(執筆時73.8kg。最近食べ過ぎ。リングフィット再開しよかな。)

3-4.痩せる意味、痩せたままでいる意味を見出すこと

たぶんこれが一番重要です。結局は想いがないと続きません

痩せた先のメリット・太った時のデメリットが明確になっていないと
モチベーションが保てないこと必至です。
これ何が言いたいかというと、
ダイエットが手段でなくて目的になってる人が多いと思います。

・○○を着たいから痩せたい。
・○○みたいになりたいから痩せたい。
私の理想はこの体型なんだ、だからそれを目指す
大いに結構だと思います。

そうでなく、ただ漠然と痩せたいだけ、という意思は
経験談としては、目的意識がないから全然痩せなかったり、
あるいは歯止めが利かずに無理なダイエットにつながりやすかったです。

私の場合は、
・「痩せたね」と言ってきっかけをくれた人に、
 もう一度「痩せたね」と言わせたい。(最初)
・30代になって衰える一方である今、標準体型でいたい。(切実な感想)
・アイドル現場に顔を出すようになったため、
 お話会の場で醜態を晒したくない。(ここ2年ぐらい)
・もし認知があった場合に認知切りたくない。(認知あるとは言ってない)
といった理由を胸に秘めて日々を生きています。
理由なんて変わってもいいと思うので、
みんなも大きなモチベーションになるような理由を見出して
チャレンジ
してみてください。

4.最後に

今現在痩せたいと思っている人たちや、
痩せるために頑張っている人たちに向けて、
少し前にTLにいっぱい「ダイエットしてます!」報告があった時に
私がポストした内容と共に最大限の応援を送ります。

またなんか思いついたら書きます。
ぜひご感想頂ければ励みになります。
読みにくい!とかでもいいです。
誤字指摘だけはこっそりください

ご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?